年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

番外:シチュー鍋

2008/12/21
広さんのページで紹介されていたシチュー鍋を作ってみました。
シチュー鍋
シチュー鍋
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
できるだけ、レシピにそって作ろうと思ったんですが、
 ・ほたて・・・高い  → 最近はまってる鶏皮に変更
  ・ハウスのクリームタイプ8個入り → 家にあるハウス顆粒で代替
  ・冷蔵庫のウィンナー → 賞味期限近いから入れてしまえ~

などと勝手に材料を変えるは、水やシチューの量を量らないで適当に入れてしまって、気がついた時にはシチュー鍋というより、土鍋で作ったシチューみたくなってしまいました。

しかも鍋ができた時に親が突然出かけてしまって3時間放置。
玉ねぎは溶けて無くなりや白菜はふにゃふにゃに...
でも、家族(妻)の評判は良かったので、こんど(レシピ通りに)再トライしてみます。

旅行記とは全く関係ないですが、今日の出来事

≫ 続きはこちらをクリック。 ヘ(=^・・^=) コッチ・コッチ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/31 23:49 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
子カテゴリ: その他

麗江4日目 【7:獅子山展望台】

【6:木府】の続き、歩いて獅子山公園に向かいます。

獅子山公園は、木府から登っていける小さな山の上にあります。
木府の玉音楼を見た後、登っていく通路が整備されています。
2009年麗江4日目_獅子山展望台
獅子山展望台から見る麗江古城
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
この瓦屋根が一面に続く光景。
実はこの光景を見るのが、麗江旅行の目的の一つでもありました。

台湾ドラマ「一メートルの光」が麗江を知るきっかけだったのですが、その中に出てくるこの風景がすごく印象的で、心癒されたのです。
何故か解らないけど、夫婦共々この光景に憧れを抱いていました。
別にピーター・ホーやスン・リーのファンとかではないですよ。

実際に見てみると、ドラマの画面には入り込んでこなかった近代的な建物が目に入ってきて少しイメージダウンしますが、それでも不思議と癒されました。
理由は・・・・・     わかりません。

当日は雨上がりで、空気が澄んできれいな光景でした。
今度また行く機会があったら、朝日/夕日に照らされる風景を見てみたいと思います。

では木府から獅子山展望台まで...
≫ 続きはこちらをクリック。 ヘ(=^・・^=) コッチ・コッチ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/30 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物

麗江4日目 【6:木府】

麗江4日目 【5:木府へ移動】の続き、チケットを購入し木府内へ。

木府はかつて雲南省北部を支配していた木氏一族がすんでいた館。
1920年代に戦争で焼失してしまいましたが、1997年に再建されたまだ新しい建物です。
1997年は麗江がユネスコの世界文化遺産に登録された年です。
2009年麗江4日目_木府
木府
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
敷居が高いのは、地位が高い人の建物である事を意味し、また鬼除けでもあるそうです。

中国らしいような、どこか日本の古い建築物のような、文化の源流は同じなんだなと感じます。
思わず左右に、風神/雷神が居るのでは?と探してしまいました。
手前の入口に狛犬がありましたが、獅子は漢族の流れだそうです。

では木府の敷地内へ...
≫ 続きはこちらをクリック。 ヘ(=^・・^=) コッチ・コッチ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/28 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(8)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物

麗江4日目 【5:木府へ移動】

古城でお土産を購入して、次に向かうのは木府。
麗江は800年ほど前、雲南省北部を支配していたナシ族の木氏一族がここを本拠地とし、水路や石畳の道路を整備して作られた街並み。
2009年麗江4日目_木府
木府
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
当時の中国には珍しく城壁で囲まれていない都市です。
麗江を支配していた木氏が、周りを囲まれると「困」という字になるから城壁を作らなかったという言い伝えもあるそうですが、実際はどうなんでしょう。

では四方街から木府へと移動します...
≫ 続きはこちらをクリック。 ヘ(=^・・^=) コッチ・コッチ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/24 12:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物

出張 (東北) 後編

後編は二日目。
昨日(今朝)1時まで飲んでいただけあって、もちろん二日酔い
 σ(--#)アタマイター
2010_東北出張
加湿
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
それでもちゃんと加湿をして寝てるところが偉いでしょ。
朝起きたら空焚きなってましたけど。 ヾ(`O´;) こらー

続きは復路...

≫ 続きはこちらをクリック。 ヘ(=^・・^=) コッチ・コッチ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/23 12:08 ] | トラックバック(0) | コメント(4)
子カテゴリ: 国内ちょい旅
プロフィール

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


