FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江3日目 【16:束河村(古い町並み)】

束河村は予想以上に良いところでした。
1997年、麗江古城とともに世界文化遺産に指定された古い街です。
だんだんと観光地化が進んできていますが、麗江古城に較べるとまだ古いままの部分が残っていました。
麗江 束河村
束河村の古い町並み
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
雨が降ってきてしまいましたが、バンヤンツリーから傘(かなり大きい)を借りてきていたので、ゆっくり歩いて廻ることにしました。
古い町並みが残る方から入って、街の中心部へと歩いていきます。

今はまだ普段の生活が残っていますが、ガイドさん曰く「数年のうちには麗江古城のように変わってしまうでしょう。」ということでした。
麗江古城も10年前はこのような田舎だったそうです。

写真の中で荷物を持っているおばあさん。
頭に荷物の紐をかける習慣があるのは白(ペー)族なので、衣装を着ていなくても民族の識別ができるようです。

では、束河村でも古い町並みの風景を...




・束河村入り口 (裏口かも?)
麗江 束河村 麗江 束河村 村の中には車が入れないので、車から降りて歩いて村に入ります。
馬車は通れるようで、馬車で移動する人達もいます。
車止めゲートを通って、赤土がむき出しの道が続きます。

麗江 束河村 麗江 束河村 石畳の道へと変わってきて
街中らしい通りへと出てきました。

・昔のままの生活が残る風景
麗江 束河村 麗江 束河村 古い町並みが見たいという我々の趣味を理解してか、ここから右側の細い道を通って、昔ながらの生活が残る通りへと抜けていきます。

麗江 束河村 1.飲料用 2.野菜などを洗う 3.洗濯 という順に使って、
水を有効に活用する”三眼井”も、子供達にとってはただの遊び場。

麗江 束河村 路上では、野菜や果物を売っている人。
野菜を冷やすのはもちろん川の水。

・村の中心付近
麗江 束河村 村の中心に近づくにつれ、商店らしいものも出てきました。
道路の左側は畑、右側は商店。
このぐらいで観光開発を止めてくれればいんんだけど...

麗江 束河村 あちこちに”客桟”の文字、日本でいう民宿のようなものらしいです。こういうところで数泊するような旅行がしてみたいですね~

麗江 束河村 麗江古城と同じような提灯。
夜景も見てみたくなってきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/11/05 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
風情ある
味わい深い街ですね~。
上海のような都会の中国しか知らない蜜にとっては、こういう景色にもまた惹かれます。

提灯の写真、とっても美しいです。
この夜景はとても情緒あるでしょうね~。すごく想像してしまう・・・
いつか行ってみたい!
[ 2009/11/05 10:26 ] [ 編集 ]
蜜さんへ
束河村は、日本の田舎に住んでいる私でも、のどかで心が洗われる光景でした。

上海には仕事で5~6回行きましたが、活力がみなぎっていて、昼夜問わず、行動的になってしまうところですよね。
そうした生活に疲れたときには、中国の田舎で気持ちをリセットするのもいいのではないでしょうか?

上海は、観光するよりも住んでみたい場所ですね!
家庭の事情ですぐには実現できませんが、一度は上海に住んでみたいと思ってます。
その日のためにも、蜜さんのブログで勉強させてもらいます。
[ 2009/11/05 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR