FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江3日目 【17:束河村(四方街周辺)】

単騎千里を走るのロケ地 束河村。
張芸謀さん監督、高倉健さん主演の、映画「単騎千里を走る」の撮影が、ここ束河村を中心に行われたそうです。
映画公開が2006年なので、まだ当時の面影が残っている建物や風景もあったでしょうが、残念ながら映画は見てません。
感情移入するために、映画は見て来るべきだった。
麗江 束河村
束河村の単騎千里を走るのロケ地
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
「単騎千里を走る」の中で、長街宴(ちょうがいえん)のシーンの撮影場所と説明を受けて、1枚写真を撮ったんだけど、どれがその写真かが解らなくなってしまった。(-_-;)
長い直線の路がこの写真しかないから、これで合ってると思います...

普段の生活では、この場所で長街宴は行われてはいないそうです。
長街宴をWikiで調べると、ハニ族の行事ってなっているので、ナシ族、漢族、蔵(チベット)族、白(ペー)族が住む束河村とは無関係ですね。

では、束河村の中心、四方街周辺の風景を...




・古い町並みから四方街へ
麗江 束河村 おばあさんが軒先に腰掛けている建物も、柱の色などをみると新しく改装された飲食店。
左側も古い建物を改装して商店か客桟へと変わっていくようです。

麗江 束河村 麗江 束河村 麗江古城と較べれば、まだどこか古臭さが残っているものの、確実に観光地(商店街)化していくのを感じます。

・束河村で一番大きい青龍橋
麗江 束河村 これが束河村では一番大きいと言われている橋。
雨が降っているせいか、水はちょっと濁っています。

また束河村は、麗江と較べるとトイレの設備がまだ少ないようです。
この川沿いに古い街の方に戻っていくと有料トイレ(0.5元/人)があります。
それ以外は見かけなかったです。
(有料でも麗江古城の中より設備は良くありません。)

・四方街
麗江 束河村 麗江 束河村 麗江は皮製品も有名と聞いて店に入ってみようかと思ったら、中には踊っている従業員。
めずらしくやる気のある元気な店でした。

そして四方街に到着。
傘をさしんがら片手で写真を撮ってたので、どうも手ブレが多いな~


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/11/06 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR