FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江3日目 【18:束河村(自由行動)】

束河村で自由行動
ガイドさんは我々の好みを解ってくれていて、自由行動となりました。
まだ行っていない、古い町並みと反対方向を散策してみることに。
本来ならがっつりと時間を取りたいところですが、山で汗をかいてちょっと寒気がしていたので、自由時間は控え目の30分程度。
麗江 束河村
束河村の淵
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
束河村は、四方街を中心に特徴が分かれるようです。
古い町並みや田畑が残る地域
古い建物を改築した軽食や土産物が並ぶ四方街
そして、これから行く場所は大き目の飲食店が並び、観光開発が進んでいるところでした。
それでも、麗江古城のように同じような店が並ぶのではなく、それぞれに特徴があり、店員もやる気がなく(笑)、面白みがあります。

束河村には、二つの大きな淵があるそうです。
多分、その一つがこの写真の場所だと思います。欧米系を意識したオープンカフェが並んでます。
上海の新天地を野暮ったくしたみたいな感じでした。

では、散歩の様子を...




・新しい街の方へ移動
麗江 束河村 麗江 束河村 方向音痴なので、できるだけ大きな路をわき道に入らないように移動。
途中では野菜を売っていたり、とうもろこしを焼いて売っていたり。
束河村の周りはとうもろこし畑です。
でも、ガイドさんが言うにはほとんどが家畜の飼料で人は余り食べないって・・・。
ということは、このとうもろこしは観光客用?

街の中は馬が周回していて。乗らないかと声を掛けてきます。
乗ってみたかったけど、雨だったのでやめました。

麗江 束河村 この馬なんですが、路上で糞をするので歩くのには注意が必要です。
右側の黒い線は、電話線工事のケーブルがちらばっているし...
人が安全に歩ける幅は狭いです。(笑)

麗江 束河村 麗江 束河村 街の端には、淵があって飲食店が多くあります。
改装中の店も多く、この辺りが真っ先に発展しているのでしょう。

麗江 束河村 突然、5596mの看板!
でもそんなはずはありません。
この辺りは海抜2400mくらい。
おそらくは、玉龍雪山の標高の看板なんでしょうが、周りに店がないので紛らわしい
実際、勘違いしてる人いました。

・四方街へと別の道で戻る
麗江 束河村 四方街からまっすぐ歩いて、左に曲がったので、次に左に曲がれば戻れるはずなんだけど、歩いても歩いても曲がる路が出てこないし、時間も無くなってきて焦っていた地点がこの辺り。
このあとようやく見つかりました。

麗江 束河村 きれいな石畳。
麗江は岐阜県高山市と姉妹都市。なんとなく似ている感じがします。

麗江 束河村 野菜を売っているのか、レストランなのか?
こういう中途半端な店には、興味がそそられます。

麗江 束河村 麗江 束河村 左側の写真では、新婚さんの写真撮影中です。
新婚さんの撮影。麗江に来てからはよくみかけます。
撮るほうも、撮られるほうも必死。真剣にポーズとってたので邪魔したら悪いのでそそくさと退散。

このあとガイドさんと合流。
やっぱり夜景も見てみたくなってガイドさんに聞いたら、バンヤンツリーのホテルからは歩いて5分くらいだけど、途中の路は真っ暗なので危ないって。
夜の22時くらいまでなら街は明るいというので、あとでもう一度検討することにしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/11/07 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR