FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江3日目 【21:夜の麗江古城(買い物)】

雨の中、麗江古城散策とショッピング
食事の後はガイドさんとお別れして夜の古城散策。
いつもは観光だけなのに、今回はめずらしく買い物もしてみました。
麗江3日目 夜の麗江古城
お買い物 (行灯?)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
ここは昨日の夜にも来て、結構気に入ったお店。
なかなか良い雰囲気だとは思いませんか?

しうみん: 「(今晩は、前も来たんだけど覚えてる?)」
おっさん: 「(もちろん!! ・・・・・
          午前中に来てたよね。)」
しうみん: 「(いいえ昨晩です。
          だって午前中は玉龍雪山にいたもん)」

そんなおっさんなので本当かどうかはわかりませんが、この行灯はこのおっさんが作っていると言ってました。
真偽の程はともかく、きれいだったので2つ購入。1つ40元でした。

では入り口から順番に。




・まずは水車から
麗江3日目 夜の麗江古城
食事をしていた「麗江格蘭大酒店」の目の前は水車です。
近くの店で傘を購入。1本10元の折りたたみ傘。
(明日、ホテルの傘はチェックアウトしたら使えない為)
その後、ガイドさんと別れて雨の古城へと夫婦二人での散歩タイム。

・願いをかなえてくれるという風鈴を購入
夜の麗江(鈴) 今回は1メートルの光の影響で、鈴は買うつもりだったので、水車の近くの風鈴を吊っている場所で、大きい風鈴を4つ購入。
大きいのが20元、小さいのが15元でした。
下の2枚の絵にはトンパ文字が書かれていて意味があります。
(かろうじて聞き取れる範囲で)気に入った意味のものを選んで購入。傘の色も希望を言えば付け替えてくれました。

麗江旅行 お土産(風鈴) 本来はお土産用に買ったのですが、気に入ってしまって、今でも4つとも家に飾られたままです。

・雨の麗江古城
麗江3日目 夜の麗江古城 麗江3日目 夜の麗江古城 雨が降っているので、人通りは少し少なめ。
レンズ効果もあって、昨日とは違った雰囲気でした。

麗江3日目 夜の麗江古城 麗江3日目 夜の麗江古城
東大街より一本外れた路の方が、面白い店が並んでました。
右側が一番最初に行灯を買った店。
「納西工芸」って店だったのね。(写真で振り返る旅の思い出)
帰ってきてから買った「地球の歩き方(成都・九寨溝・麗江)」にも載っていなかったけど、良い店だと思います。

・麗江のトイレ
麗江3日目 夜の麗江古城 麗江3日目 夜の麗江古城
夕食でビールを数本飲んでいたので、この辺りでトイレに行きたくなりトイレへ。(写真はトイレではなく、トイレ周辺の建物です。)

麗江の街中のトイレは、県庁所在地のJR駅のトイレくらいの綺麗さなので使えます。でも、紙はきちんと持ち歩きましょう。(中国では常識らしい)

妻が「ドアに鍵がかからないのが一つあった」と言ってました。
外で待っている時、トイレから歌声がずっと聞こえてました。あれはきっと鍵の壊れた個室に入って、歌で存在をアピールしてた人だったんですね。(笑)

・散歩は続く
麗江3日目 夜の麗江古城 麗江3日目 夜の麗江古城
メイン通り横の、少し細い路地くらいであれば、夜でも安心して歩けました。

麗江3日目 夜の麗江古城 川沿いに戻ってきても、雨なので灯篭流しはやっていません。
昨日のうちにやっておいて良かった~

次回は再び、一メートルの光(一米陽光)のロケ地へ


◆前後記事
前: 麗江3日目 【20:麗江格蘭大酒店での夕食】
次: 麗江3日目 【22:夜の麗江古城(再び、一米陽光のロケ地)】
◆関連記事
麗江2日目 【14:麗江古城散策(大水車、新華街)】
  昼の麗江古城の風景。
麗江2日目 【18:麗江古城の夜景(灯篭流し、風鈴)】
  晴れた日にしかできない、麗江古城での灯篭流し。
◆関連リンク
[AB-Road] 世界遺産・遺跡
  一度は見ておきたい!大スケールの感動
今月の目標は、毎日ブログを更新する事です。
目標達成まで後り9日。励ましの1クリックをお願いします。(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/11/21 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
こんにちは。
夜の雰囲気、なかなかいいですねぇ。どことなく怪しげな、それでいて懐かしげな・・・。ところで、さっき発見したんですけど、妻が「・・・」っていうくだり、しうみんさんって男性だったんですかっ!?
[ 2009/11/21 14:19 ] [ 編集 ]
かのちゃん♪へ
>男性だったんですかっ!?

そういわれてみると、女だったかも?v-209

v-42v-37v-40v-40v-39v-42

って、そんなわけありません。

生まれてから、ずーーーーーーっと 男で通してます。
じゃなくて男ですよ。v-208   たぶん。
[ 2009/11/21 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR