年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

桂林・陽朔2日目 【11:西街で夕食】

西街で夕食 名物・ビール煮魚、陽朔料理
再び一緒に行動することになったお二人と合流して、西街の入り口付近のレストランへと移動。

陽朔では川魚の臭みをとるためにビールで煮込んだ魚が名物らしい。
「名物料理に旨いもの無し!」というジンクスは今回どうなるでしょう?
桂林2日目 西街で夕食
陽朔名物 ビール煮魚
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
ちょっとピンボケしてますが、これがビール煮魚です。
見づらかったら拡大してみてください。

見るからに美味しそうなこの料理。
食べてみると、これがまた・・・・

・・・見た目とは味は全然違って、以外と・・・・

・・・・・・・・辛くも無くて、薄めの味付けで・・・・・

・・・・・・・・・・魚臭さが残っていて、さらに骨ばっかりで・・・・・

一言で言うと、
  「食べにくい上に、不味い」

「名物に旨いもの無し!」のジンクスは、まだ継続中。

名物以外の料理もありますので。 (^_^;)



・陽朔料理
桂林2日目 西街で夕食
まず最初はスープから。。。
今回は、ツアーで一緒になった方と4名で食事。

正直最初は悩みました。 なかなか良い出せなかったです。

「写真撮ってもいいですか?」って、一言を...
 
  それも、「料理の写真を」って...
    さらには、「一品ごと」って...
でも勇気を出して言いました。
ご一緒してくださったお二人。 「いいですよ」って。 (ToT)/~~~

当時はブログ書いてなかったんだけど、讃岐うどんツアーを5回もやってるうちに、一品ごと写真に収める習慣が身についてしまってました。
その習性のお陰で、今日ブログを書くことができてます。

桂林2日目 西街で夕食
この辺りはまだ照れがあって、一品づつの撮影ではないんです。
ここでビールを頼んで、会話が弾んでいくうちに、一品づつの撮影となります。

で、料理なんですが、見た目はなんか辛そうですよね。
でも全然辛くないんです。 というよりも味がしないんです。

ご一緒されたお二方も同意見だったので、トッピングに”豆板醤”をお願いしました。
”豆板醤”をつけて食べると美味しいです。

桂林2日目 西街で夕食
"きくらげと玉子の炒め物"だったかな?
これも味はしないので、豆板醤が必要です。

観光客を意識して、味付けを変えすぎです。
調理している人も、美味しいと思って作っていないはずだし。
料理人が美味しいと思うもの出して欲しいですよね。

桂林2日目 西街で夕食
これはちょっとまともでした。(単に辛いだけという話も)
それに具材はきゅうりですし。

桂林2日目 西街で夕食
野菜炒めは美味しくて好きです。(要 豆板醤)
生野菜は食べないし、茹で野菜も苦手なんですが、中国の野菜炒めは好きなんです。

桂林2日目 西街で夕食
ご飯は大量に盛ってくれましたけど、ビール飲んでるのでそんなに食べれないので、味見程度に一口だけ。

細長いいかにも南の方の米、そしてコシがなくドロッとした炊き加減。
日本の米の美味しい所から来ている田舎者の我々はもちろん、東京から来ているご一緒の2名さんも、余り美味しくないという評価でした。

ご一緒になったお二人もお酒好きということで、打ち解けて盛り上がってきたところだったんですが、我々が次に印象・劉三姐の予約を入れていたので、後で部屋飲みの約束をして解散。


◆前後記事
前: 桂林・陽朔2日目 【10:西街散歩 (後半)】
次: 桂林・陽朔2日目 【12:印象・劉三姐】
◆関連記事
桂林・陽朔2日目 【1:桂林シェラトンで朝食】
  ホテルでのバイキング
麗江2日目 【7:麗江の玉泉公園近くのレストランで昼食】
  2009年お隣雲南省麗江のレストランで昼食
麗江2日目 【17:納西(ナシ)族火鍋料理】
  2009年お隣雲南省麗江のレストランで夕食
◆関連リンク

今月の目標は、毎日ブログを更新する事です。
目標達成まで後り4日。励ましの1クリックをお願いします。(+_+)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/11/26 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(4)
親カテゴリ: 2008年 桂林・陽朔
子カテゴリ: '08 食事
しうみんさん、初めましてこんにちは。

28日のメガ飲み参加者リストから伺いました。
“yui”と申します。
こやさんとお友達なんですね♪
共通のお友達がいると、当日話しやすいかな^^
どうぞよろしくお願いします。

トップの写真、美味しそう!って思ったのに違ったんですね。。。
海外旅行での食事って、難しそうだな。。。
[ 2009/11/26 17:02 ] [ 編集 ]
yuiさんへ
はじめまして。

メガ飲み、初めて参加させてもらうんですが、参加者の方々のブログ見てちょっと冷や汗e-351

参加される皆さんのブログみたら、おいしそうな食べ物がいっぱいでヨダレが出てきます。
食べること、飲むことは大好きなんですが、旅行ブロガーが参加するには場違いな感じですね。

きっと最初は、こやさん&ゆずぴさんにコバンザメのようにくっついていることでしょう。v-229

こちらこそ、よろしくお願いいたします。v-436
[ 2009/11/26 21:38 ] [ 編集 ]
「食べにくい上に、不味い」なんて、最低ですよね(笑)


川魚って難しいんですよね…。あの泥臭さがなかなか抜けないi-183
東京で有名な鯉料理を出すお店に行っても、蜜にはやっぱNGでした。。

でもね!上海の「渝信川菜」の渝信水煮魚(たぶん看板料理)だけは合格な味だったなぁ!e-278
鯉がどーーしても苦手なので、選んだのはナマズでしたが、花椒がよく効いて臭みも無くてね♪

有名な四川料理屋さんだし、しうみんさんもとっくに行かれてるかも~?i-179
[ 2009/11/27 02:39 ] [ 編集 ]
蜜さんへ
川魚って難しいですよね。 小骨が多いし・・・
最初は食べなかったんだけど、奥飛騨温泉郷で”いわな”とか”川マス”とかが美味しかったので、最近は抵抗がなくなりました。

上海の「渝信川菜」(川がはいってたら四川料理だっけ?)は行ったことはないですね。

というより、上海は仕事でしか行ったことが無くて、食事は毎日日本食(古北食堂とか)で、中華はほとんど食べてないんです。(T_T)
[ 2009/11/27 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


