年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

東京メガ飲み&横浜3日目【2:中華街を観光して家路】

さっきテレビ見てたら「キズナ食堂」って番組で、横浜中華街の行列店10店が紹介されてました。
ちょっと前に見た風景が放映されるとうれしいですね~。

しかし行った店が一件も紹介されないとは・・・・
もしかして、穴場ばかりまわったのだろうか?(- -;)

では、【1:中華街でお粥】の続き。こんどこそ最終回。
東京&横浜2日目⑥中華街
関帝廟
全ての画像は、クリックすると別画面で拡大表示します。
朝食を食べ終わった9時ちょい過ぎ。中華街はまだ起きてません。
街をふらついていたら、関帝廟がちょうど開門したので一番乗り。

参拝(っていうんだろうか?)して、土産物買って、田舎に戻ります。
では最終日の道中を...




・関帝廟
東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
アジアに旅行すると良く見る光景。長い線香をもってお参りするの、前からやってみたかったんですよ。

流れとしては
 1.500円を払って、線香を5本貰い受けます。
 2.1から5の順に香炉を廻っていきます。
    それぞれの場所で、3回おじぎをして・・・
    線香を1本づつ挿していって身を清めます。
 3.5箇所終わったら、中に入って参拝。

東京&横浜2日目⑥中華街
三国志では、呉の孫権(孫堅、孫策)派で、反劉備なんですが関羽は好きですね。
関羽の両サイドに居るのが、片方が関平なのは養子だから解るけど、もう一方が周倉というのは意外でした。

中国独特のおみくじも引いてみると、「上吉」。
「上吉っていいんですか?」 って聞いたら、「中身を読みなさい」って。

『功名と繁昌ともに晩成・・・』らしい。
もういいおっさんだから、そろそろいいことがあるのかな。

・中華街/朝陽門
東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
よく見る中華街の看板がかかっている門。
裏にまわると朝陽門って書かれてるんですね。初めて知りました。

・媽祖廟
東京&横浜2日目⑥中華街
昨日までは関帝廟と混同して、迷子になりそうな原因になってた媽祖廟。(ごめんんさい)
比べてみると、全然違った建物ですね。

東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
関帝廟と比べると、やはり女性的な印象がある建物でした。

東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
”天上の聖母”は一般的に”媽祖”と呼ばれ、実際に存在した人・・・・
帰ってきてから勉強しました。 またまたごめんなさい m(_ _)m

・お土産購入、世界一の肉まん
前日に下見してた「横浜大世界」で友人関係のお土産を買って、

東京&横浜2日目⑥中華街
家には、昨日から気になっていた「世界一の肉まん」の看板で点心セットを購入。お土産 兼 今晩の夕食(手抜き用)

東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
で、自分はちゃっかり購入してパクッ。(^□^)

・横浜→東京
東京&横浜2日目⑥中華街 東京&横浜2日目⑥中華街
ガラガラのみなとみらい線に乗り込み、
ホテルで荷物を詰め込みチェックアウトして一路東京へ。

東京&横浜3日目⑦帰路
このツリーには誰もが目を取られるようですね。
今回の旅行中、一番親しみやすかったツリーでした。

・横浜→田舎
東京&横浜3日目⑦帰路 東京&横浜3日目⑦帰路
東京から一路田舎へ・・・

東京&横浜3日目⑦帰路
レシートによると、”鶏肉ガイガパオ”という食べ物だったらしい。
電車の中が、エスニックの香りで充満。
運転しなくてはならないからビールは飲めないのに、こんなビールが飲みたくなるもの買うんじゃなかった。

・家に到着
この夜、結婚記念日を祝ってワインとケーキ食べたのに写真が無い。
何故 (・・?)

最後の〆のケーキがないので、お土産の写真で・・・

東京&横浜3日目⑦帰路
今回の旅行で新たに加わったのが、左から2番目の豚(貯金箱)。
豚収集家ではないんだけど・・・

長らくお付き合いありがとうございました。
また機会がありましたら、メガ飲み参加させてくださいね~
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/12/13 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(4)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '09 東京メガ飲み&横浜
面白かった~
しうみんさん、私も世界一の肉まん、食べたことあります。安いのに美味しかった・・?忘れちゃった・・。笑えたのは、エスニック弁当のほう。密室で食べちゃいけないものですもん。私も歌舞伎によく行くんですが、座席で食べるお弁当は、どんなに食べたくてもエスニックと韓国は諦めます。でも、色からして美味しいそうですね。中華よりタイに近そう?3日間の旅、楽しませてくれて、ありがとうございました。
[ 2009/12/13 00:41 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
長い東京&横浜レポ、蜜はちゃんと応援していましたよi-179

中華街で、こんなにちゃんと中国らしい建物に、ちゃんと入ってみたことすらありませんでした…。
(関帝廟も媽祖廟も初めて聞いたi-202
しうみんさん、さすがですね!

上海のパンダに比べて、桂林のパンダの顔が歪んでるのが気になる(笑)
ユズピさんの豚キュ~ト♪i-280
[ 2009/12/13 02:28 ] [ 編集 ]
>かのちゃん♪へ
世界一の肉まん90円。小ぶりだけど美味しかった。
でも、今から十数年前に出張で横浜に行った時、お金がなくて店内で食事せず、街頭で買って食べた肉まん。あれにはかなわなかったです。
密室での食事、次回からは注意しますね。
近くの席でビール飲んでたおっさん達には、いい肴になったかもしれませんけど・・・
[ 2009/12/13 20:16 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
いつも応援ありがとうございます。v-421
関帝廟も媽祖廟も、ちょっと年配向けですもんね。行ってなくても当然だと思いますよ。(アジアマニアは別ですけど・・・)
二匹のパンダが糸で繋がっていて、引っ張ると「我愛イ尓」って言いながら抱きついていくのが、妻のお気に入りでした。

ユズピさん作の豚、実は韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」に出ていたキムサムスン人形なんです。
無理言って作ってもらいました。(感謝)
http://baiyouki2.seesaa.net/archives/200902-1.html
↑ここの中央辺りから、サムスン作成記録が。
[ 2009/12/13 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


