年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

桂林・陽朔2日目 【12:印象・劉三姐】

北京オリンピックの開会式でも有名な張芸謀(チャン・イー・モー)監督が、構想に5年以上を費やし、桂林・陽朔の山水画のような大自然をそのまま舞台とした色鮮やかな照明と音楽、地元の少数民族の唄と踊りのショーです。
陽朔2日目_印象・劉三姐
印象・劉三姐
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
ショーの舞台は2キロにわたる漓江の流れと、背景にある12の山。
600人もの地元の漁民と少数民族の人たちが出演するという、とにかくスケールが桁違いのステージでした。

では、ステージの様子をどうぞ...



・入場
陽朔2日目_印象・劉三姐
夕食で盛り上がっていたせいで出発が遅れ、会場近くは車で大混雑。
運転手さん、車が一台通れるかどうかのわずかな空間を人を掻き分け、裏道を突き進んでくれました。

大型バスが入れない小さな道なので、車から降りてから歩いて行くと、バスの駐車場からの長い人の列に途中から割り込むように突入。

とある少数民族(トン族だったかな?)の特徴ある建物で、ガイドさんがチケットを購入。
大混雑のなか会場へと進みます。

陽朔2日目_印象・劉三姐
座席は指定席、到着が遅かったので席はかなり後ろ
でもダブルブッキングしてたのか、勝手に座られたのか席が無い。

ガイドさんは中段の席が空いてたので、「ここに座っててって」。
係員さんが怒ってたようだけど完全無視。
おとなしいガイドさんなのに、胆がすわっているというか...中国人らしいというか...

ショーが始まると漓江の水面に一艘の船が現れ、背景の山がライトアップされて浮かび上がります。
ショーの間は撮影禁止かと思ったけど、あっちこっちでフラッシュが・・・
じゃあ自分も、と撮影開始。

でもフラッシュは点けませんよ。
このだだっ広いステージでフラッシュ点けても無駄ですから・・・

陽朔2日目_印象・劉三姐
左右のスピーカーから、大音量で音楽が流れ。
カメラには納まりきらない広範囲から、漁火をもった漁民たちが現れてきます。(こんな暗いところで良く船が漕げるな~と関心)

陽朔2日目_印象・劉三姐
小舟に乗った人が、音楽に合わせて布のようなものを上げたり下げたり、照明とスモークで光の芸術。

陽朔2日目_印象・劉三姐
写真に写っていない右側は丘になっていて、そこでも牛や女性たちがなにやら演技してます。(暗くてよく見えん)
左側は河が続いていて、そこには演技を終えた松明をもった漁民たちが岸へと上がっていってました。

陽朔2日目_印象・劉三姐
振付のタイミングが微妙にズレているところが、地元の人の演技ということを証明しています。
そして、よくみると照明のついた服着てるんですね。この人たち。

陽朔2日目_印象・劉三姐
水上の演技の合間には、少数民族の子供たちによる唄の披露。
中国独特の超高音域の唄声です。

陽朔2日目_印象・劉三姐 印象・劉三姐のパンフレットによく出てくる三日月が、ゆったりと河の中央に流れてきます。
一人のダンサーが踊るシーン。写真はすべてピンボケでした。

陽朔2日目_印象・劉三姐
表紙にも使った一枚。この辺りが一番の盛り上がりだったと思います。
三日月以外の2つの船。何の意味があるんだろう?
その周りをとりまく人たちに、後ろからやってくる松明の漁民。よくわからんけど凄い。

陽朔2日目_印象・劉三姐 陽朔2日目_印象・劉三姐
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
画面の右後方から人が歩いて Z模様作ります。
  いったい何人でてくるんだ~
ヒッチコックの映画を思い起こしてしまいました。

陽朔2日目_印象・劉三姐 陽朔2日目_印象・劉三姐
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
最後は芸術とか云々とかではなく、これだけの大勢の演技の素人のを使ってショーを形成する指揮・統率力、運営するパワーを目の当たりにして、日本の将来が心配になってきました。

・誕生会
ショーが終わってホテルに戻るんですが、今日は妻の誕生日。
ガイドさんに「美味しいケーキ屋ありませんか?」って聞いたら、
ガイドさんと運転手さん、必死に考えてくれました。

待つこと数分、「ありますよ!」 

  ・・・・ 「美味しくないケーキ屋さんなら ・・・」って。

陽朔2日目_誕生会
で、ここが美味しくないケーキ屋さん。
店の見た目きれいだったので買ってきました。

陽朔2日目_誕生会
ショーの後、一緒に食事した2人とも飲もうって言ってたんだけど、帰ってくるのが遅すぎてすでにお休み。
なので、ガイドさんと3人で誕生パーティーを行いました。

陽朔2日目_誕生会  「祝イ尓生日快楽~」  ビールでカンパーイ
人生初の国際的な誕生パーティー

こんな雰囲気で食べれば、美味しくない中国のケーキでも、

やっぱり、まずいっ ¬(  ̄ー ̄)┌


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/12/15 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 2008年 桂林・陽朔
子カテゴリ: '08 観光・買い物
なんだか・・
こんばんは。
桂林のあの景色と今回の世界・・やはり中国は広いなって
思ってしまいますね・・
こんなにすごいショーがあるんですね!!すごい!!
個人的には、あの山の桂林がらしくて好きな感じですが・・

やはり。。ケーキはまずかったですか(笑)

[ 2009/12/16 22:32 ] [ 編集 ]
> sakiちゃんへ
こんばんは。
中国は何をするにしても規模が大きくて、
人海戦術だから荒っぽいけど、そこにパワーを感じられて、
印象・劉三姐のショーはお勧めです。

ケーキは結局、全部は食べきれませんでした。

[ 2009/12/17 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


