年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

お雑煮

お雑煮は食べましたか?
みなさんの家庭では、どんなお雑煮でしょう?
2010年お雑煮
お雑煮
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
我が家はこんな感じです。
醤油味のお汁に、もち、大根、人参、豆腐、こんにゃく、ゴボウ、焼き魚なんかを入れた具だくさんです。
お雑煮は家庭によって中身が違っていて、面白いですよね。?
もしご家庭のお雑煮の写真があったらアップして教えてくださいね。

【業務連絡】
旅行記の続きは、正月休み中はしばらく休みます。
もうひとつの酒ブログは更新してますので、よかったら見てください。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/02 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
子カテゴリ: その他
あ。
似たような話題になりましたね(お正月だからありがちですかね~・笑)

しうみんさんとこのはお醤油ベースなんですね!
焼き魚ってところが珍しい&ポイントかも♪北陸はそんな感じのお雑煮が主流ですか??

お雑煮は各地方・各家庭で違うから本当に面白いですね。
四国の方は「甘いお雑煮」と出身の方に聞いた時には驚きました・・・想像つかないよ...i-229

蜜のは、写真が小さくて分かりづらいですがブログにupしてありますv-481
(あ。あとアクセスカウンターの件ありがとうございましたi-179
[ 2010/01/02 05:18 ] [ 編集 ]
あけおめ~!

雑煮に焼き魚がはいってるんだ!
雑煮って、日本の伝統食であり行事食だから、
地方でいろいろ作り方があって面白いよね。

味酒乱マークがまぶしい~ww
[ 2010/01/02 05:41 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
はい。思いっきりかぶってましたね。(笑)

北陸はこんな感じって訳ではなく各家庭でバラバラみたいです。隣に住んでいる親戚ですら違ってますから。
旦那さん側と奥さん側の過程で入れてたものを合わせて、具がどんどん増えていっているって家もありましたしね。

妻の実家も違ってます。(これ明日のネタね。)

でも上海で雑煮が作れるなんて、世の中進んでいるんですね。
[ 2010/01/02 20:09 ] [ 編集 ]
> かぶらー隊長へ
コメントありがとうございます。

どうも雑煮に焼き魚を入れるのは、母が漁港のすぐ近くに住んでいた影響の様で、この地方共通ではないみたいです。
雑煮は家では毎年同じなんで皆そうだと思っていたけど、本当にいろいろな種類があって面白いですね。

では今年一年。
味酒乱マークに恥じないよう頑張ります。('0';ゝ
[ 2010/01/02 20:13 ] [ 編集 ]
お雑煮・・
こんばんは~ お雑煮は家庭の味がそれぞれあっていいですよね! 焼き魚は初めて聞きましたが、焼いた皮の香ばしさと、出汁がでてきて美味しそうですね!!

我家は(ああ・・母はの間違えでした・・)醤油ベースに
鶏肉・人参・大根などの根菜・・最後の柚子ですね!!

早速今日も実家に帰り食べてきました~ おいちい!!
[ 2010/01/04 23:44 ] [ 編集 ]
> sakiちゃんへ
こんばんは
やはり焼き魚は意外ですか~
写真のはちょっと焼き魚を入れすぎなんですけど、
ちょっとした苦みが良いアクセントになりますよ。

鶏肉入れるところも多いんですね。
柚子ってのもオシャレ
[ 2010/01/05 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


