FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

海南島(三亜)3日目 【5:絶品 海南チキンライス】

2007/12/22
【4:マリオットホテルに一時退散】の続きです。

昼食には海南島の名物料理という「海南鶏飯(海南チャーハン)」を食べに行きました。
2007年海南島3日目_シェラトン(海南チキンライス)
海南チキンライス
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
写真があるくらいですから結果的にはちゃんと食べれました。
タイトルにも書きましたが、味は絶品です。

鶏のダシを充分に吸っていて、それでいてベタベタではない飯。
左上にある鶏肉も、柔らかくてジューシー。
薬味が3種類あるのもうれしい。
     (中央のは、もうちょっと辛くして欲しい)

これまで海外で食べた、"美味しい料理BEST3" に入る料理でした。
  • タイ
    プーケットで食べた 「イエローカレー」
  • マレーシア
    ペナン島で食べた 「バクテー」
  • 中国
    海南島で食べた 「海南チキンライス」
この3つは順位は付けられませんが、現在も変わってません。

続きは、絶品炒飯にたどり着くまでの道のり...




・シェラトンへ
2007年海南島3日目_シェラトン(海南チキンライス)
身支度が整ったころちょっと雲がでて涼しくなってきました。
海南鶏飯を食べると決めたものの、どこで食べれるか調べてません。
SPAの予約時間まで残り2時間。

 妻:   「どこで食べる~」
 しうみん:「時間ないからシェラトン行こう。」
      「名物っていうくらいだからどこにでも有るやろ」

リゾートに来て、おおらかな人間になりました。 ヾ(≧_≦) チガウヨ
全く無計画な見切り発車。

・店探し
2007年海南島3日目_シェラトン(海南チキンライス)
徒歩でお隣のシェラトンホテルに到着。
(ホテル位置関係は昨日の記事見てください。)

シェラトンの入口ロビーには、ほとんど全てのレストランのメニューが置いてあって、そこで探すことができました。 ( ^∇゚)bグッ!

中国語or英語メニューから必死に探す二人。
「何かお探しですか」と聞いてくるスタッフには微笑みで応対。
(ごめん、ちゃんと会話できる自信が無い。)

そして、中華レストランの白雲にチキンライスらしきメニューを発見。
でもここ高いんでない? (;´・o・)(・o・`*)ヒソヒソ
そしてSPAの予約まで残り45分。
ちゃんとしたレストランで食事できる余裕はありません。

2日目 散歩(シェラトン方面)
しうみん 「昨日散歩した時に見たレストラン行ってみよー」
 (あそこなら、そんなに高くなさそーだから)

・海南チキンライス
2007年海南島3日目_シェラトン(海南チキンライス)
で、行ってみると有りました。  鶏\(◇^\) (/^◇)/飯
さっそくオーダー 「海南鶏飯2つ! 急いで~」
         「飲み物? 水でいいです。 急いで~」

南国だと時間がゆっくり流れているような気がしますが、
それは気のせいで、日本に居る時と全く同じように進んでます。
 (  ̄◇ ̄)σ 行 動 は 計 画 的 に !

2007年海南島3日目_シェラトン(海南チキンライス)
本来なら植物園の景色や、鳥たちのさえずり(抗議の声?)を聞きながら、スパークリングなんかを片手にのんびり食事をしたいところですが、全く時間がありません。

絶品の炒飯に「美味い!」の歓声を上げながら、吉野家で牛丼を食べるように食らいつきました。

2007年海南島3日目_シェラトン(海南チキンライス)
鶏肉を食べていくと、トマトが蝶の形になってます。
こういうちょっとした遊び心、大好きです。 (^-^)//""パチパチ

でも写真を撮ったら即食い。 (優雅さはみじんもありません)

この海南チキンライスですが、Wikiによると
「海南島文昌の「文昌鶏」(ウェンチャンジー)という料理が元になり、海南島出身者がタイやマレーシア、シンガポールなどに伝えたといわれている。」
だそうです。
シンガポールでもチキンライスが美味しいと聞きましたが、元祖はここ海南島らしいです。 <( ̄^ ̄)>エッヘン

【6:マンダラ・スパ】 に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/01/20 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(4)
親カテゴリ: 2007年 海南島(ハイナン)
子カテゴリ: '07 食事
おいしそうです・・・
こんばんは。 チキンライスっていうので、ケチャップライスかと思いきや・・本当にチキンとライスなんですね(当たり前か・・)
辛い薬味が。よさそうです。。。

本当は旅行にきたのだから、ゆっくりのんびりしたいですが・・時間に追われてしまいますよね・・
ワタシは無計画人間で、いつも後悔しています・それもいい思い出ではありますが・・ 
[ 2010/01/20 22:39 ] [ 編集 ]
> sakiちゃんへ
「名物料理に美味しいもの無し!」のジンクスに当てはまらない、数少ない料理の一つだと思います。
最初なめてかかってましたけど、時間があればおかわりしたいくらい美味しかったです。

本当に旅行にいったらゆったりのんびりしたいですよね。
そのために事前に調査するんですけど、調査すればするほど行きたい場所が増えて、休みなくかけずり回っちゃうんですよね。
旅上手になりたい。
[ 2010/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
元祖だったなんて!
蜜も去年の夏に初めてシンガポールへ行った時に、初めて本格チキンライスを食べて、その美味しさに感動しましたi-189

ちなみに私は時間に余裕があったので、Tigerビールと共に優雅~に食しましたよ~♪(ちょっと自慢げ・笑)
薬味3種にそれぞれ付けて食べる鶏と本当に合うんですよね☆

でもまさか海南島が元祖だったなんて!
また1つ賢くなったと同時に、海南島への憧れ度がまた一段とupしましたi-184
(絶対今度行くので、しうみんさんのレポートいつもめっちゃ参考にさせてもらってます)
[ 2010/01/21 06:40 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
シンガポールでチキンライス食べてたんですね。
TVではシンガポールの方がよく紹介されてますもんね。

海南島は昔は流刑地だったから、中国全土いろんな場所から人が送られ、その中には身分の高い人も多かったので、いろんな地方の料理がこの土地で採れる材料でアレンジされたらしいです。
是非、いろんな料理を試してみてください。

蜜さんの海南旅行、特に「春秋航空」レポートが前から楽しみだったんで、是非行ってみてくださいね。
[ 2010/01/23 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR