年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

麗江4日目 【12:昆明到着(お茶買ってホテルへ)】

【11:麗江から昆明へ】の続きです。
昆明の空港はその敷地の広さの割に、建物自体は複雑ではないので、すぐに昆明のやる気のないガイドと合流。
2009年_麗江4日目_昆明お茶
昆明のお茶屋
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
空港からホテルに向かう途中で、雲南省名物のお茶屋さんへ。

先にお茶屋に行くと聞いていて、想像してたのは小さな店舗で2~3種類試飲して買って終わりって思っていたのに、


ここは想像以上に大きかった。
個室が何個も合って、そこからゾロゾロ日本人観光客団体が、(お茶を買った)紙バックを手に手に持って出てくるではないですか。

いきなりテンション下がり気味な昆明の続き。



・お茶屋にて
こういう団体様ツアーコースはさっさと切り上げたいのですが、店の日本人通訳街で個室でお茶を飲んで時間つぶし。

途中で通りかかった女性が、我々のガイドと知り合いだったようで、
 通りかかった女性 「何してるの~?」 (^▽^*)
 我々のガイド   (* ̄○ ̄)「JieSong」

しうみん 「JieSong」って何? (¬¬)怪しい
こっそり、電子辞書で調べてみると...

『解送(Jie4Song4) (犯人を)護送する。』

  (;゚▽゚)/ コノヤロ( ▼▼)┳━   (* ̄○ ̄)

2009年_麗江4日目_昆明お茶
その後、店の日本語担当が来て説明を受けました。
上の写真は、左下→右下→左上→右上と、グレードが上がります。

左下:落ちた葉で作られた粗悪品
右下:ちゃんとした茶葉の新茶
左上:ちゃんとした茶葉の数年物
右上:厳選された茶葉の数年物

丸い形は家族団欒を表し、
レンガ型は目上の人、地位の高い人への贈り物に向いているとか。

2009年_麗江4日目_昆明お茶
説明員は大学で日本語を勉強中の少数民族の女性。
きちんと説明をしてくれました。

 ・プーアール茶は、沸騰したお湯で煮だした方が美味しい。
 ・飲むときは、香りを嗅いで、噛みながら奥歯の方に流す。
 ・500年の歴史のある木の茶葉で作ったものが本物。
 ・結婚していない人が木に登って採る。
 ・茶に金色が入っているのが良い成分。 など

お茶好きなので、中レベルのプーアール茶を購入。

・ホテルへ
予想以上にお茶屋で時間を採られてしまい、時間は17時30分。
1時間30分もお茶屋に居たことになります。 無駄~

そして、ホテルまでも道路は大渋滞。
15分くらいの距離なのに、1時間以上かかってしまいました。

その間も、ガイドは子供や友達に電話して時間潰してました。
「早く帰りたい~」とか、「ごはんを食べたらすぐ帰る」とか...
(今日はもう、リスニングのトレーニングするのはやめよう)

2009年_麗江4日目_ホテル
18時40分にホテルに到着。
でも、昆明は中国でも西の方にあるからまだ明るいんです。

2009年_麗江4日目_ホテル
1時間車内で監禁されてたので少し休憩するか、まだ明るいし周辺を散歩したい気分ですが、

「もうレストランの予約した時間だからすぐ行きましょう。」

(*一一)(;一一) あんたが早く帰りたいだけでしょ!

2009年_麗江4日目_ホテル
でも、部屋は初日よりもグレードが高そうで満足。

お茶の飲み過ぎでお腹空いてないけど、こんなガイドを早く帰してしまいたいので、10分ほどベッドに倒れてから出発。
次回は夕食です。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/03/06 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
おほほ~~~!ウチらが泊まったホテルとは雲泥の差かも(笑)だから面白かったのかも~!爆
私達が食べた麗江の屋台や汚い店の食事は凄く美味しかったですよ~ただ古城内とかのレストランは美味しくなかった・・・
私もお茶を高いのも安いのも色々買ってきたらコーヒー党の私なハズだったのにお茶ばっかり飲んでます!
そうかぁ~4月は無理なのか・・残念だ。v-239
[ 2010/03/06 15:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~
しうみんさん ご無沙汰しちゃっています。。ごめんなさい・・

中国茶!! 大好きなんですが・・知識はなくて・・
そうですか!! プーアール茶は噛むように飲むんだ・・・
しかも未婚も人が摘むんですね・・奥が深いですねぇ・・

ホテルステキですねぇ。
やる気のないガイド・・海外ならでは(爆)

またまた美味しいもの食べにいっちゃうんですね!!

[ 2010/03/06 21:27 ] [ 編集 ]
> さすけさんへ
本当はさすけさんたちみたいな旅行が憧れなんです。

旅行慣れしてない上に、妻にも満足してもらえるように安全と清潔面を取ると、
どうしても冒険できない一般的な内容になるんですよね。 (しかも高い)
ですが、今年はもっと自由に行動できる旅行プランを探すつもりです。

やっぱり麗江古城内のレストランは美味しくなかったですか。
どこも一緒なんですね(観光地≒食事は不味い)。

中国茶いいでしょ!
日本茶と違って、何杯も出せるから休みの日には最適。

4月は本当に残念です。なんで今年はこんなに飲み会が多いんだ!
[ 2010/03/06 23:05 ] [ 編集 ]
> sakiちゃんへ
中国茶は面白いですね。
ちょっと高いのが残念ですが、美味しいのを見つけたらとても幸せな気持ちになれます。(ハズレもいっぱいあるので)

やる気の無さを前面に押し出してくる(隠し方を知らない)のは、海外ならではですね。
最近は当たりばかり引いてたので、今回は残念でした。


[ 2010/03/06 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~
しうみんさん、”護送”っていう言葉で、思わず吹きだしちゃいました(爆)。言葉が通じないと思うと、何でもアリですね。香港ツアーに行ったとき、思い切りみやげ物屋やお茶屋めぐりをさせられて、それだけでツアーが終わっちゃった感がありましたが、やっぱりこれは仕方ないですね。先方も生活かかってますものね。その中でも、ちゃんとこうやって面白ネタを持ってかえれるしうみんさんは、やっぱり面白いです♪
[ 2010/03/09 22:41 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
4日も旅行すると、日本でどんなに勉強するよりヒアリング力が向上するんですよね。
五感もも鍛えられて、良い話か悪い話かも肌で感じ分けれたりして。
今回のも聴きとれて良かったのかどうか・・・

ツアーの買い物はいつも断るんだけど、昆明はそんな観光地っぽくなかったのでうっかりしてました。
自分の足で歩ける場所は、自分たちだけで行動した方が絶対に楽しいですよね。
[ 2010/03/10 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


