年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

番外 赤兎馬

今日も帰ってくるのが遅くて(<注>飲み会ではありません)旅行記の更新ができないので、本来ならば別のブログネタですが、中国つながりということで。

赤兎馬(赤)
赤兎馬
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
「赤兎馬」でピンとくる人は『三国志』が好きな人か、このブログのリンク先の方を熟知されている方ですね。
リンク先で紹介されててずっと気になってまして、このたび購入して晩酌してみました。
[楽天]芋焼酎 薩州 赤兎馬(せきとば)

「人中の呂布、馬中の赤兎」と詠われる名馬を冠しているので、『荒々しい野性味のある男くさい酒(=超芋臭い酒)』を想像していたのですが、飲んでみると意外とすっきり。

お湯割りとストレートを試しましたが、自分はストレートが好みです。
鋭いキレがあって、『荒々しい』というよりも『颯爽』というイメージ。『男くさい』というよりも『スマートな女性』を感じる焼酎でした。

蜜さんが、この焼酎が好きだというのが解ったような気がします。

関連記事:
 赤兎馬 - Wikipedia
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/03/09 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(8)
子カテゴリ: その他
ありがたい?記事。
いつも通りブログを開いて、タイトル見た瞬間、吹いちゃいましたよっ(笑)

・・・はい、「赤兎馬」にめっちゃ心当たりがある張本人でーすv-222
いやぁ、しうみんさんが毎度このネタで蜜をいじるだけあって、本当にずっと気にかかってらしたんですね?!i-229

「赤兎馬」の飲む前のイメージと、飲んだ後のイメージ、
どちらの感想も全く一緒すぎて、もやはコメントを差し込む必要もないくらいです~i-184i-237
素晴らしい表現。
まさに一口一口キレも良く、『颯爽』と駆け抜ける味なのです、赤兎馬の如く。。。

この味は大好きだけれど、代名詞にされるのはやっぱイヤー!(笑)
[ 2010/03/09 06:50 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
「赤兎馬」を飲むきっかけになった蜜さんこんばんは。

名前から想像してたのとは正反対で、でも蜜さんが好きというのが理解できて納得の一本でした。
確かに美味しいですね。コレ。
今度は紫も試してみようかな。

でもブログ見てるだけで、みんなから「赤兎馬」と言われるのが解るような気がしている今日この頃です。(笑)
[ 2010/03/09 21:21 ] [ 編集 ]
赤兎馬でピンとくるじょ!!

北斗の拳のラオウの馬「黒王」のモデルでしょ!!(違)

このお酒知りませんでした・・・。
飲んでみたいじょ~~!!

[ 2010/03/09 22:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/10 17:00 ] [ 編集 ]
> ヴーさんへ
> 北斗の拳のラオウの馬「黒王」のモデル

し、知らんかった。 (・◇・)へー


この焼酎は辛口でキリッと爽快! とても飲みやすくて美味しい焼酎でした。
ヴーさんだったらあっという間に空にしてしまうでしょう。(あべし)
[ 2010/03/10 21:25 ] [ 編集 ]
> 鍵さんへ
ありがとうございます (`_´ゞ
[ 2010/03/10 21:49 ] [ 編集 ]
お~い、しうみんさ~ん
しうみんさん、ご無沙汰しております。お忙しいんでしょ?このところ更新されてないから、催促に来ました(笑)。確定申告も終わったし、そろそろ開始かな?・・という私もなかなかUPできません。ゆるゆるがんばりましょ♪おじゃましました。
[ 2010/03/19 18:01 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
ご無沙汰してます~
全然更新ができてなくてごめんなさい_〆(..;)

時間が無くて更新を数日サボったら、勘が戻らなくなってしまいました。(書き方とか、時間の作り方とか)

当分は週末ブロガーになってしまいそうです。
また叱咤激励よろしくお願いします。m(_ _)m
 
[ 2010/03/21 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


