年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

麗江5日目 【5:上海空港で乗り換え】

5日目 【4:昆明から上海へ(その2)】の続きです。
上海浦東空港では、出国手続きのためだけに1時間ほど立ち寄ります。
2010年_麗江5日目_上海空港
上海浦東空港
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
ドラマ一メートルの光で何度か空港のシーンが出てきてたので、上海浦東空港のシンボル(?)でもある、天井からぶらさがる棒のようなものが見たかったのですが、移動中はほとんど裏ルートのため、ほんの一瞬しか見れませんでした。
(上を見上げて歩いていないと、見れません)

続きは、上海空港での乗り換え。



・上海空港
2010年_麗江5日目_上海空港
来るときと同様、空港に入るところで職員が待ち受けています。
職員:「ダーバン! ダーバン!」

「おーさか」は「ダーバン」なんですけど、ほとんどのお客が日本人なのにせめて「おーさか」の発音くらい教えたらどうなんだろうか?
看板見てないで、真っ直ぐに歩いて行く人いますよ~

2010年_麗江5日目_上海空港
全員揃ったのを確認すると、集団で特別な扉を抜けて出国、手荷物検査と進みます。
トランジット専用のようですが、職員が少ないので時間がかかります。

手荷物検査を過ぎると、そこはもう1階のバスの出発口。
小さな免税店はあるので買い物もできますし、時間があれば2階の免税店売り場にも行けます。
でも、もうバスが出発体制に入ってます。

2010年_麗江5日目_上海空港
以外と手荷物検査は厳しいようで、なかなか全員が揃いません。
きちんと全員が揃うのをチェックしているようで、置いていかれる心配は(たぶん)なさそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/04/06 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 国内・海外移動
こんにちは!
しうみんさん
こんにちは!

付け焼刃でも「おおさか」くらいその場で覚えられそうなもんですけどね(笑)せめて英語くらい覚えようとマカオですら思いましたよ。それなら中国語を覚えろよという考え方なんですかね。。

しうみんさんもそろそろ旅行行きたい病ですか?
私もですよ♪
次はどちらをお考えですか(^^)♪

今日もありがとうございました!
[ 2010/04/06 03:58 ] [ 編集 ]
>ほぷほぷさんへ
こんばんは。
旅行者にとっては、一度だけ通過するゲートかもしれませんが、そこの職員にとっては毎日の業務ですからね。
せめて英語くらい覚えてくれてもいいんではと思います。

ほぷほぷさんは今度、南の方に行かれるんですよね。
私も数年前に行きましたが、とてもいい場所でした。

今年は九賽溝を狙ってるんですが、長期休暇がとれるチャンスがあるかどうかですね。
でもその前にどこか、国内でもいいから旅行したいです。
そちらはまだ未定。
[ 2010/04/06 22:28 ] [ 編集 ]
しうみんさん
こんばんは~。
「ダーバン」じゃわからないですよね~。
私なら「ダーバン?セレレガンス?」って続けて言っちゃいそうです。え?知らない?CMなんだけど。。。
世代のギャップ!!(独りごと)
上海空港、7年くらい前に行きましたけど、全然覚えてないな~。私はHISの安パックで行って、とんでもない遠いホテルに入れられました。
しうみんさんも、ほぷほぷさんも、私も旅に行きたい病(笑)。
次の旅はどこですか?
[ 2010/04/06 23:32 ] [ 編集 ]
ダーバン!!
ダーバンって言うのか!わりと気に入った!!(爆)

上海って料理おいしいのですか?
前に中野に住んでいたときに家の近所にあった
お気に入りのお店が歌舞伎町の上海シャオツーと
なんだか似ている感じがして・・・。豆腐とか。
てかこの2店の味が好みなんだけどもね。

んでこれはやはり上海の料理?→上海って料理うまいの?
となった次第です。

こんど東京来たときは歌舞伎町の上海シャオツーへ行こう!!
[ 2010/04/07 13:03 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
「ダーバン?セレレガンス?」 ・・・知らない(ぼそっ)
きっと田舎では流れていなかったんだと思う。

本当に旅行行きたいです p(`へ´)q
今日るるぶ見てたら、どこもかしこもいい場所に見えてしょうがなかった。
もう近くでもいい。どこか行きたい。
[ 2010/04/07 22:43 ] [ 編集 ]
> ヴーさんへ
上海はですね。トランジットだったので空港内を歩いただけなんですよ。
出張では行ったことあるんですが、日本人スタッフ行きつけの日本食ばっかりだったので、上海の料理を知らない(涙)

上海シャオツー ゆずぴ&こや夫妻が行ったとこだよね。
是非 行きましょう!!

その時はもちろん、ヴーさんはチャイナドレスでダンスですよね。
[ 2010/04/07 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


