年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

沖縄旅行2日目 【6:美ら海水族館(沖縄郷土村 他)】

2009/11/15
【5:美ら海水族館(オキちゃん劇場)】 の続き
ぶらぶらと歩くのにも疲れ、集合時間にだけは遅れまいと駐車場近くに戻ることにしました。

そこで見かけたのが「海洋文化館」と「沖縄郷土村」
地図は美ら海水族館のホームページをごらんください。
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
美ら海水族館(やんばるくいな)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
”やんばるくいなの親子(沖縄の宝)”の像(?)
ヤンバルクイナって書かれてなかったら、何の鳥かわからない像ですが、これが方向音痴の自分にとっては目印です。

これが、沖縄郷土村の入口の目印。
ここを中心に暫く散歩。



・海洋文化館
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
11月といってもまだ暑いんですよね沖縄って。
なので涼しさとトイレを求めて館内へ。
館内の詳しいことは、海洋文化館のホームページをごらんください。

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
館内にはプラネタリウムもあったり、思ったよりも広い施設です。
この時は、何故か入場料は無料。
でも・・・・ 館内はガラガラ。

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
「人間と海とのかかわりを示すさまざまな漁具、船、生活用品など約1,000点を、南太平洋のメラネシア、ポリネシア、ミクロネシア、さらに東南アジア、日本などから集め展示しています。」
(ホームページより)

船や、海にまつわる歴史に興味がある方には面白い施設かと・・・

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
自分の専門分野(そんなんあるんか?)とはちょっと違ったので、軽く一周して退出。

・沖縄郷土村
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
つづいて沖縄郷土村へ。
人気の無さが、何かを予感させるような。

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館 2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館 2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館 2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
「王国時代の民家」、「与那国の民家」、「近年の民家」、「本部の民家」などなど・・・・
もう、どの写真がどれなのか解りません。

いろいろな建物が復元されていて、玄関の表札のように建物の種類が書かれています。
でも・・・・ 見ててもよく違いが解りません。

・総合案内所(ハイサイプラザ)
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
最後は総合案内所で時間つぶし。
お土産屋の「やんばるの社」や、軽食「カフェティーダ」があります。

で、結局はコレ↑
温かい場所で、海を眺めながら飲む冷えたビールは最高!!
修学旅行の女子高生達の冷たい視線なんか気にもなりません。

カンパーイ!!
(すぐにここに来ればよかったのかな?)

・駐車場へ
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
ビールを飲んでたら、仲間たちがバスに向かっているようなので、遅れないように駐車場に戻ります。
帰り道は結構な上り坂だけど、エスカレーターがあるので楽。

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
駐車場からは海も一望できますが、

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
近くの展望台に登れば、もっと景色を堪能できます。
ここでビールを飲んでても良かったかな。

・次の目的地へ
2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
バスに乗ったらやっぱりコレでしょ。
団体観光ツアーモードのスイッチが入りました。

2009年沖縄 2日目_美ら海水族館
そして、昼食は各自で。
ということだったので、買っておいたこれをビールのつまみに。

さて、次の目的地は・・・ 「名護パイナップルパーク」
次回、【7:ナゴパイナップルパーク (パイン畑)】 へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/06/23 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '09 沖縄旅行
ひとり行動
しうみんさん、こんにちは~。
こうやって旅の記録を読んでると、しうみんさんってほんとに団体行動好きじゃないんですね(笑)。私は人に合わせちゃうので(その時は合わせてる感覚もない)、帰ってからすごく一人になりたくなっちゃうんです。しうみんさんみたいに平気で(笑)ひとり行動できるようになりたいです。
沖縄って11月でも暑いんですか?知りませんでした。
暑い=ビール これに限ります!
[ 2010/06/23 11:21 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
今回のメンバーは、気兼ねなく個人行動ができるメンバーで良かった。(息が合わないとも言う)
一応、誰かと一緒だと人に合わせてしまう性格で、そうなると楽しめないのが解っているので、最初から思い切って”さよなら~”しました。(これも年の功ですかね)

でもね。酒飲む時は誰かと一緒の方が楽しいんですけどね。

[ 2010/06/23 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


