年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

沖縄旅行2日目 【7:ナゴパイナップルパーク (パイン畑)】

2009/11/15
【6:美ら海水族館(沖縄郷土村 他)】 の続き

水族館を離れて次に向かったのは、「ナゴパイナップルパーク
車の中ではみんな熟睡してるので、おっさんはビール独り占め。
(旅行に行くとテンションが上がって寝れない性質なんです。)
2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
ナゴパイナップルパーク
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
パイナップルがどのように育っているか知ってますか?
木にぶら下がっていると思ってませんか?
 (実は最初、そうだと思ってた。)

名護パイナップルパークに来るのは2回目なので、もう知っています。
写真の下の方、畑で育っているのがパイナップルなんですよ。

では、「パイン畑」「アナナス/トロピカルガーデン
             と、「パイナップルギャラリー」へ。



・美ら海水族館~名護パイナップルパーク

大きな地図で見る
およそ、缶ビール2本分の距離でした。

・パイン畑
2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
園内を走る「パイナップル号」。
歩いて園内を周って入り口に行くこともできるんですが、
前に来た時はこれに乗るのが当たり前だと思ってました。

この「パイナップル号」。
とてもゆっくりとしたスピードで、大きな声で解説しながらまわってくれます。 夫婦2人で乗ってて、歩いている子供たちから指をさされたり写真を撮られたりと、とても恥ずかしかった思い出が・・・
なので、今回は乗ってません。

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
子供連れや、若いグループ/カップルなら、絵になりますね。
おっさんグループで乗ったら、痛い絵になりそう・・・

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
パイナップルの花(実?)、観賞用としても良いと思いませんか?
でも寒いところでは無理なんでしょうね。

・パイナップルギャラリー
【パイナップルの育ち方】
パイナップルは、苗を植えてから実が収穫できるようになるまで1年半かかります。
実のついた茎の下の部分からは吸芽と呼ばれる芽がでてきて、実を収穫した後で吸芽が大きくなって次の芽をつけます。
そうして1つの株から1年に1個、2~3回、実が収穫できます。
3年間収穫すると株が弱って実が大きくならないため、新しい苗に植え返します。

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
パイナップルの苗
パイナップルの苗には、果実の頭部にある冠芽や茎からでてくる、えい芽や吸芽を切り取って使用します。

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
開いた葉っぱの中央部分がだんだん赤く色づき始め、
赤く色づいた部分が、小さなパイナップルの形になっていきます。

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
実が大きくなると、実の周囲に小さな赤紫の花を咲かせます。
実の下の方から、らせん状に約百個の花を咲かせます。

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
果実に栄養分を集中させる為に、えい芽と吸芽を取り除くと、果実はどんどん大きくなっていきます。

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク 実の下の部分や茎に、えい芽や吸芽が生えてきます。
この写真では解りにくかったですね。 (^^;)ゞ

2009年沖縄 2日目_ナゴパイナップルパーク
大きな実が付きました。
長々と書きましたが、こちらのページを見たほうが解りやすいですね。

パイナップルパークでは、カメラのバッテリー問題の関係で、撮影対象を厳選してた記憶が強く残ってます。
ブロガーにとってカメラって大事なんだな~ と痛感させられました。

(バッテリー問題については過去のページをご覧ください)

次回、【8:ナゴパイナップルパーク (パイナップル食べ放題)】 へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/07/11 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '09 沖縄旅行
子どもの頃沖縄行ってパイナップル畑に行ってしこたま食ったら口の中がじゃりじゃりしたなぁ~
今でもコストコでスムージー飲んだら喉がイガつくの・・
それでも食うとあれるぎーになっちゃうんだろうなぁ・・・
美味いのにねぇ!

鑑賞用パイナップルって可愛いよね♪
[ 2010/07/11 11:40 ] [ 編集 ]
> さすけさんへ
知らなかった。
パイナップルアレルギーってのもあるんですね。
ググりました。

自分は何かを食べた後でブツブツやかゆみが出ても、アレルギーという存在を知らなくて、そのまま気にせず生活してたから、何かを持ってるのかも・・・
気付かない方が幸せなんだろうか。

アレルギーでも、気にせずに済む範囲というのが幸せなんでしょうね。

観賞用のパイナップルは可愛いんですが、最近は食べれる物しか育てない主義なので除外しています。(笑)
[ 2010/07/11 22:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!
しうみんさん
こんにちは!

あれっ!?パイナップルって、ココナッツみたいに木の上に成っているだと思ってました(笑)

>(旅行に行くとテンションが上がって寝れない性質なんです。)

同じく(笑)
加えて、僕の場合1秒たりとも無駄にできないという意識が働くみたいです(笑)
要するに貧乏くさいんです(^^;)

今日もありがとうございました!
[ 2010/07/11 23:46 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
こんばんは!

自分も最初は木にぶらさがってると思ってました。
視線はヤシの木の方に向いてたら、下にいっぱいあってびっくり。

ほぷほぷさんも同じなんですね。
旅行先では走り回って、家に帰ってきたら爆睡タイプでしょうか?

もう旅行の事を考えているだけで、睡眠不足です。
[ 2010/07/12 22:09 ] [ 編集 ]
へぇ~~~
パイナップル畑はハワイでよく見たけど、おうちでも育てられるんですね!実がついた姿がなんともファンキー。見てたら食べたくなっちゃいました(笑)。
やっぱり南国のフルーツって美味しいですよね♪
[ 2010/07/15 00:39 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
一応家でも育てられるみたいで100円の買ってきたんだけど、植えかえるのを忘れてた。

南国のフルーツって美味しいけど、やっぱり南国で食べたい。(家じゃ嫌)

[ 2010/07/15 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


