年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝旅行 事前準備 その2 (夜景の撮影とISO感度)

以前も報告した新しいデジカメ、Canon PowerShot S90
 前の記事はこちら  【九寨溝旅行 事前準備 その1 (デジカメ)】
 キャノンHPはこちら PowerShot S90

ちょうど花火大会があったので、撮影の練習をしてきました。
夜景撮影の練習
夜景撮影の練習
夜景撮影 (同じ場所をISO感度を変えて撮影)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
両方ともS90で撮影しています。
上が【夜景モード】、下は【Pモードで、ISO感度を3200】で、両方とも何かで固定したりせずに手で持って撮影しました。

手ブレがほとんど補正されていた事に、まずは感動しました。
そして何よりも感度を上げて撮影した方の明るさです。

カメラには詳しくないし技術もない。そして勉強する気も無い。
なので、カメラの性能に前面的に頼りきります。
キャノン パワーショットS90は、その期待に応えてくれそうです。

続いては、ISO感度を変えて撮影した写真の比較。

 花火の写真はこっちのブログに掲載してます。



↓全ての写真はクリックすると拡大しますよ。

夜景撮影の練習
ISO3200

夜景撮影の練習
ISO2000

夜景撮影の練習
ISO800

夜景撮影の練習
ISO500

夜景撮影の練習
ISO320 この辺りが実際の肉眼で見た雰囲気に近い

でも空に浮かんでいるのは三日月なんですが、丸く見えてます。
もう少し感度を落としてみても良かったかな?

帰ってきてからマニュアルを見ると【露出補正】できるみたいなんで、次回はそちらも試してみようと思います。

これまで旅行から帰ってきて、夜景や薄暗いバーでの写真を見ると、真っ暗だったり手ブレしてたりと、何度も哀しい思いをしてきましたが、
明るい兆し!!

九寨溝&北京の旅行では、ツアーコースに夜景やバーは入ってませんが、絶対に夜景かバーを撮影してきます。 (・ω・)ノGo!

そしてもう一つ朗報!
てっきりどこかに置き忘れてきてしまったと思っていた電子辞書。
キャノン ワードタンクV903が、机の後ろから発見されました。
また一つ、旅行に向けての体制が整ってきました。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/07/19 12:08 ] | トラックバック(0) | コメント(4)
子カテゴリ: その他
こんにちは!
しうみんさん
こんにちは!

連休はいかがでしたか?
京都もこれまでの大雨が嘘みたいに猛暑日が続いています。祇園祭から晴れてくれればよかったのに!

旅行の事前準備も力が入ってきますねぇ(^^)9
もう2ヶ月切らはりましたか?
デシカメかなり使いこなしてはりますね。
いまだにISOとか何のことかさっぱりわかりません。
今、僕もそろそろ新しい旅先決めたいです。どうも目の前に旅行の予定がないとモチがあがりません。。。

今日もありがとうございました!
[ 2010/07/20 01:25 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
連休は週末が飲み会で、ど真ん中が仕事。
なんだか全然休んだ気がしません。
リゾートだと暑くても外にでるのに、なぜ家だとこうもやる気がなくなるんでしょうね。
雨でも引き籠り、暑くても引き籠りの毎日です。

旅行の準備、毎日が楽しくて楽しくて、仕事が手につきません。(駄目でしょうか?)

デジカメはよく解らんのですが、夜景と暗い店内の写真では何度も何度も悲しい思いをしているので、これだけは克服してから旅行に行きたいと思ってます。

ほぷほぷさんも早く次の旅行先が決まるといいですね。
決まるまでの時期も、それはそれで楽しいんですよね。
もう「何月に行く!」って思った時から、旅行は始まってますもんね。

[ 2010/07/20 22:32 ] [ 編集 ]
偉いな~
しうみんさんを見習わなきゃ。。。私もISOとか全然わからない口で(笑)。でもベトナムで大失敗したので、マスターしたいんですよね。でも、何をどうして、どうやれば?
教えてもらっても頭に入らなくて。しうみんさんみたいに練習しないとダメですよね。
楽しみにしてますよーーーっ!!
[ 2010/07/23 16:01 ] [ 編集 ]
かのちゃん♪へ
きれいな夜景に、美味しい料理。
ここぞとばかりにカメラに収めたはずなのに、
帰って来てみたら・・・・ v-39


それが今年、数名の仲間と飲みに行った時に撮った写真、
同じ環境で撮ってるのに、何故か一人だけ妙に明るくて
綺麗に撮れている人が居て、カメラの機種をみたんです。

それがコレでした。


普通に撮っても明るいから夜景もOK?!
って思ったんだけど、夜景といっても照明がほとんどない
この光景は、AUTO設定では駄目でしたね。

でも、かんら暗い風景だったのに、これだけ撮れてれば、
次回からの旅行では・・・ ふっ ふっ ふっ v-56

もうすぐ新機種でるかもしれないけど、全然後悔してません。
良い買い物しました。

ISOとか露出とか、正直わかってないけど少し勉強します。
[ 2010/07/23 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


