年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝ツアー調査中... (2日目:成都から九寨溝へ)

9月出発の「九寨溝・黄龍と北京 6日間」の旅
旅行中の行動プランをコツコツと検討中です。


ツアー日程表(7月時点の仮日程)はこちら

予想日程表:
ルートTYPE‐A
(朝食は弁当)
TYPE‐B
(朝食はホテル)
備考
ホテル発5:309:00 
30min)  機内食?
成都空港7:0010:20 
1h)   
九寨溝空港8:0011:20空港の構内?
(構内30h)8:3011:50 
  2h)   
九寨溝観光10:3013:50服装は?
(観光 3h)  トイレは?
(昼食 1h)  食事場所?
ホテル着14:30頃17:50頃 



どちらかの時間になると思いますが、TYPE-Aの気がします。
時間が余るから、観光(買い物)にでも連れて行かれるのだろうか?


それなら、早くホテルに入って自由行動させてほしいけど・・・


では、九寨溝までのルートを調査




 成都空港から九寨溝空港

大きな地図で見る



 機内食


お気に入りの機内食・ドットコムで検索。
しかし、みあたらない。


そもそも1時間程度の国内線で機内食はでるのか?
無しですね。 (^^ゞ




 九寨黄龍空港


  九寨黄龍空港のホームページ : 九寨黄龍空港 (中国語)
  Wikipedia : 四川九寨黄龍空港
  恋する中国 : 九寨黄竜空港 - 中国データベース
  マピオン大百科 : 四川九寨黄龍空港

これがまた、どこを探しても空港のフロアー図が無い。


マピオン大百科からの情報が一番詳しく書かれてますが、
「総面積4388平方メートルの2階建てのターミナルビルを持つ」と言われても広さが実感できない。


Googleマップで拡大しても見みえないので、GoogleEarthで空港の写真を見て判断しました。
空港自体は小さい。(多分)
飛行機から建物までは歩くだろうから、予想所要時間は30分。



◆九寨黄龍空港の予備知識
 ●基本情報
  海抜3447.65mの高所にあり、中国で5番目の標高にある空港。
  視界不良などの気候の影響で、運航スケジュールの乱れが多い。


  (出発が数時間遅れたという旅行記をいっぱい見ました。)


  レストラン、売店、などの設備がある。 トイレはTOTO製。
  出発エリアの待合室には有料の酸素吸入装置が設置。


 ●周辺までの移動時間
  九寨溝まで:1.5-2.5時間(約88km)
  黄龍まで: 1.5-2.0時間(約52km)



 九寨溝の気温、服装


九寨溝の気温は
 地球の歩き方(D 06(2009~2010年) によると、
      9月の平均気温 17.5度
     10月の平均気温 13.2度


 成都観光旅行網 によると、
     秋 (9月--11月初旬):
             平均気温は 7--18度で
             最高は20度で、最低は6度ぐらい。
 

でも九寨溝の天気(現在)を見みると、一日の気温差は大きい。


九寨溝管理局のホームページ(中国語)に5日後までの予報が出てるので、出発直前に再度確認しましょう。



服装の目安としては、
気温と服装 (JTB)によると、9月~10月は、
   B 薄手のセーター、カーディガン等
   C 冬服・コート等
ということらしい。



また、同じ時期の旅行記も参考に
(風景写真は見ないで服装だけをチェック)
  4トラベル: 九寨溝9月と10月の旅行記
個人の旅行記: 
    黄龍、九寨溝、感動、感動の個人旅行(九寨溝編)
    黄龍・九寨溝(中国)旅行記
  旅行のまぐまぐ! : 九寨溝


日中でもトレーナーで、夕暮れや早朝にはコートがあった方がよさそう。


次回は、九寨溝観光について調べます。



◆関連リンク(過去の旅行記)
  麗江2日目 【4:昆明空港へ】
  麗江2日目 【5:昆明から麗江へ】
  麗江2日目 【6:麗江到着 日程の確認】

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

ありがとう♪
オススメの機内食・ドットコムからしばらく帰れませんでした(笑)。こんなサイトがあるんですね~。楽しかった♪
なるほど、こうやって事前にいろいろ調べるのも楽しいかも。。行き当たりばったりばっかりだったけど、予習すれば、旅が3倍にふくらみますね。。
参考になりました。ありがとうございます♪
読んでると妄想が始まって、自分も行く気になっちゃいます(笑)。
[ 2010/08/02 10:53 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
「機内食・ドットコム」って面白いでしょ。
一般の人にはこれだけの量は経験はできないし、中国などは国際線と国内線の差がはっきりしてて、無駄な期待せずに済む。

事前に調べると楽しいですよ。
でも調べたらそれに満足して、現地では違う行動することが多いんですが、時間が無い時なんかにはこうした知識が役立つ事があるので、せっせと調べてます。

それに、調べるだけならタダですからね。
タダで楽しめるんだから、9月までは楽しみ続けます。


[ 2010/08/02 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


