年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

沖縄旅行3日目 【5:首里城(正殿の手前まで)】

2009/11/16
【4:DFSギャラリア・沖縄】 の続き

さて買い物をしてからは首里城へ。
首里城に来るのは2回目です。 なんだか懐かしさを感じます。
沖縄 3日目_首里城
首里城(守礼門)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
守礼門(しゅれいもん)
2000年に発行された2000円札の絵柄にもなっている守礼門。
2000円札・・・取っておいたはずだけど、どこにいったんだろ?

門の近くには、民族衣装を着た人が並んで良い雰囲気です。
あの人たちはそれだけの為にたっているんだろうか?

まとまりのない団体旅行ですが、ここからしばらくは集団行動です。



歓会門(かんかいもん)
沖縄 3日目_首里城
どこか解らなくならないようにとっておいた看板。
やっぱり役に立ちます。

沖縄 3日目_首里城
歓会門と言う名の通り、中国皇帝の使者などを歓迎するという門。
首里城の外郭の最初の門です。

冊封七碑(さっぽうしちひ)と、瑞泉門(ずいせんもん)
沖縄 3日目_首里城
外郭の2番目の門で、「立派な、めでたい泉」という意味。
この門の手前には湧水があり、このような名前がついたそうです。

漏刻門(ろうこくもん)
沖縄 3日目_首里城
「漏刻(ろうこく)」とは中国語で「水時計」という意味。
門の上の櫓(やぐら)に水槽を設置し、水が漏れる量で時間を計ったそうです。

日影台(にちえいだい)
沖縄 3日目_首里城
漏刻門(ろうこくもん)の近くに置かれている日時計。

奉神門(ほうしんもん)
沖縄 3日目_首里城
さぁ、ここを通り過ぎればいよいよ【6:首里城(正殿)】
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/09/08 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '09 沖縄旅行
民族衣装
中国でも、沖縄でも、民族衣装を着て立ってたり、踊ったりする職業、いいな~~。
私もそんな楽チン?な仕事がしたいです(笑)。
首里城って名前はよく聞くけど、足を踏み入れるのは初めて。しうみんさんの記事は初体験ばかりだわ~♪
[ 2010/09/09 11:24 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
民族衣装って旅情をそそりますよね。
日本ももっと、侍とか忍者の衣装きて街を徘徊するようにしたら、外国の観光客に喜ばれるのでは。
そしたらかのちゃん♪も一緒にバイトしましょう!

首里城は前回は改装中だったので、全景をみるのが今回が初めてだったんです。
旅行準備などで更新が滞り気味ですが、次回掲載します。
[ 2010/09/09 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


