年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

沖縄旅行3日目 【7:ひめゆりの塔】

2009/11/16
【6:首里城(正殿)】 の続き

続いてはひめゆりの塔へと向かいます。
バスの中、ガイドさんから当時の説明を聞きながら移動。
あらためて、戦争の恐ろしさ愚かさを痛感。

ひめゆりの塔に近づくと、各県の慰霊碑への案内看板がありました。
この時はじめて知ったのですが、ひめゆりの塔の近くの平和公園の中には各県ごとの慰霊塔が建てられているそうです。

そうして「ひめゆりの塔」に到着。
沖縄 3日目_ひめゆりの塔
ひめゆりの塔
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
「ひめゆりの塔」は写真の右側の石碑。
「塔」といっても高さはありません。

写真の中央が、沖縄陸軍病院第三外科の壕。
その奥が慰霊碑(納骨堂)です。




沖縄 3日目_ひめゆりの塔
ひめゆりの塔へは、道路から数分ほど歩きます。
敷地内にはガジュマルの木があったり、南国らしい景観ですが、
全体に厳粛な雰囲気が漂っています。

沖縄 3日目_ひめゆりの塔
沖縄 3日目_ひめゆりの塔
第三外科の壕の跡。

P1040474.jpg
壕は決して大きくはありません。 そんな中で・・・
(あまりにもむごすぎて書けません。Wikipediaで見てください)

献花をした後、「ひめゆり平和祈念資料館」へと向かいました。

沖縄 3日目_ひめゆりの塔
当時の戦争の話は、誰しもある程度知識は持っていると思います。
でも、実際の現場で見聞きするのでは、重みが全然違います。

ここは決して、楽しい気分になれる場所ではありません。
それでも、みんなが一度は訪れて、戦争の恐ろしさを心に刻み、
二度と戦争が起きないようになれば良いと思います。

沖縄 3日目_ひめゆりの塔
「ザ・ブーム」の「島唄」にも出てくる「デイゴ」の木。
沖縄にはまだ戦争当時の銃痕が残っている樹木もあるそうです。

平和がこれからも長く続きますように。
そして、戦争が世界から無くなりますように。

次回、【8:沖縄旅行 ごはん食べて家路】 (最終回)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2010/09/12 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '09 沖縄旅行
ひめゆりの塔は、
蜜も、文献などを読んでいくうちに涙が出そうになったのを覚えています。

ヒロシマの原爆ドームとかもそうですけど、
こういう所は決して楽しい気分になれる場所ではないですが、その地を訪れたのなら絶対に入っておきたいと個人的には重要と思っている所です。

そして一度入ると、蜜は見入りすぎちゃって、なかなか出ることができないタイプ・・・。
心情的にも入り込みすぎちゃって(笑)
[ 2010/09/12 04:24 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
文献で見るのと、現地で体感するのとでは大違いだと感じました。
こういう場所は、過度な観光地開発はせず、末永く人々にメッセージを与えていって欲しいと思いました。

一緒にいったメンバーでも見入っちゃう人。耐え切れなくなってすぐに出て行く人など様々でした。
食事の時間になっても一人が戻って来ないから、「どうしたんだろ?」と探しに行ったら「館内でずっと見てた」って。
蜜さんもほどほどにね。
[ 2010/09/12 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


