年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍1日目 【4:CA926便に搭乗】

2010/09/18: 《日本国内》
【3:成田空港で食事】の続き。

 14:20 出国ゲートへ
 14:35 出庫食手続き(セキュリティチェック、出国審査)終了
 14:45 搭乗開始(CA926便)
九寨溝・黄龍 1日目_成田から北京へ
成田出発
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
空港の中って本当に慌ただしい。
食事が終わって駆け足で出国ゲートへ。

 1.セキュリティチェック
 2.出国審査
 3.目的のゲートへ移動

同じ建物の中を4階から3階へ移動するだけなのに、なんでこんなに時間がかかるんでしょうね?



・出国手続き
九寨溝・黄龍 1日目_成田から北京へ
14:20 駆け足で第一旅客ターミナルの南ウィング側の出発口へ。
運よくセキュリティーチェックでは混雑はありませんでした。
(テロ対策で、一時期はすごく混んで時期がありましたね。)

昔から鞄を持ち歩く習慣が無くて財布や携帯に鍵などはポケットに入れているので、セキュリティーチェック前は準備が大変。
冬場だと上着のポケットに移し替えて上着ごと預けるのですが、上着を着ていないとポケットから鞄への移し替えでモタモタする自分。

見ていてもスムーズな人と、モタモタしている人が居ますよね。
スムーズな人はやっぱり、最初から鞄の中にものを入れてるんでしょうね。
(自分はよく鞄を置き忘れるので、絶対にポケット派)

九寨溝・黄龍 1日目_成田から北京へ
14:35 出国手続き完了。
出国審査はけっこう行列でしたが、それでも約15分で手続きは終了。

九寨溝・黄龍 1日目_成田から北京へ
と、終了したのは自分だけで・・・・
我が道を行く妻は別の列に並んでいて、まだ出てきません。

妻の列は、審査員の処理速度は自分の列よりも早かったのですが、怪しい日本語を操る中国人らしき夫婦でトラブって、大幅な遅れが発生してました

出国審査では、一人でもトラブルと長く待たされるので、
 「日本人が多く、(トラブルを起こしそうな)外国人が少ない列」
 「よく見ると先頭で2つのカウンターが使われている列」
 「両端か、隣のカウンターが閉まっている列(開くかもしれないから)」
を選ぶようにしています。

でも、なかなか早い列には当たりません。
早く終わる列を見分ける方法をご存知の方教えてください。

暇なので、窓から見える飛行機でも撮影をしていたら。
数分後・・・
 妻:「次からは、同じ列に並びます~」

クマ社長の助手さんでも紹介されていた『自動化ゲート』ですが、
 妻:「指紋取られるの嫌」
の一言で却下されました。

・搭乗ゲートへ
九寨溝・黄龍 1日目_成田から北京へ
出発時間は予定通りのようなので、急ぎ搭乗ゲートへ。

搭乗ゲートは 「42番」 ターミナルの一番左端の方でした。
 成田空港第一ターミナルのフロアマップはこちら

ゲートに到着してトイレを済ませると、ちょうど搭乗開始。
2時間前に空港到着しても、あっという間に時間は経ちますね。
(田舎の空港だったら、ビール3本は飲んでますよ。 暇で・・・)

九寨溝・黄龍 1日目_成田から北京へ
座席はやっぱり「翼の上」
 ・搭乗ゲートは、いつも「端の方」。
 ・座席は「翼の上」か「最後尾」。
ツアー旅行だと、そういう便と座席なのか?
それとも、我々がそういう星の下に生まれたかのか?

どっちだろう?

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

こんにちは!
しうみんさん
こんにちは!

>早く終わる列を見分ける方法をご存知の方教えてください。

地元のスーパーのレジ待ちの列でトレーニングして、精度を高めていくしかないですね(笑)

>セキュリティーチェック前は準備が大変。
>最初から鞄の中にものを入れてるんでしょうね。

そうですねぇ。僕も機内持ち込み用の鞄に全部突っ込んでおきますが、先日、関空利用したときは、なぜか鞄から出して、セキュリティー通してくれと言われて(搭乗客全員に)慌てました。あれはいったいなんだったのでしょう。
帰りの空港は普段どおりでしたが・・・

羽田の新ターミナルに行きたいです・・・

今日もありがとうございました!
[ 2010/10/24 14:38 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
なるほど。たしかにスーパーのレジ待ちは良いトレーニングかもしれませんね。

羽田。おもしろそうですね。
早速パンフレットは集めてみたんですが、価格はまだ高め?
様子見なんでしょうかね?
今度はやっぱり羽田便で。国内線からの乗り継ぎをやってみたい。
[ 2010/10/25 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


