年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍1日目 【9:北京空港 出発】

2010/09/18: 《北京空港》
【8:北京空港 乗り換えて食事】の続き。

 -- 北京時間 --
 18:50 味千ラーメン
19:30 搭乗予定時刻
 20:00 出発予定時刻
 21:30 搭乗
 22:20 出発
 
九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
搭乗口近くの珈琲店
画像をクリックすると拡大表示します。
ラーメンを食べ終えて出発時刻を確認したら定刻だったので、残り40分で北京の妻の友人に電話して、それからビールを飲まないとと急ぎ行動を開始。

ビールを飲むのは、
 1.成都に深夜到着で早朝出発なので、機内でぐっすり寝るため。
 2.国内線ではビールが無いかもしれない。
という必然性があっての行動です。

そうして搭乗口についてみると・・・・
出発時刻は「遅延」   しかも出発時刻は未定。

結局、2時間近く空港内で時間をつぶすこととなりました。
では、北京空港出発まで。



・中国国内での電話
九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
5日目に妻の北京の友人と会うため、電話で中間報告。
北京の空港内には、あちこちに公衆電話があります。

ですが、10円(元)を入れてというのではなくてカード式なので、カードが無いと使えません。
カードは写真の左側にある機械で購入できます。

ちゃんと昔使っていた中国の電話カード持ってきてたんですけど、2枚持ってきて2枚とも残数0でした。
カードを買える店を探してけずり回った挙句、電話機のすぐ横で買えるという事が解ったのでした。

・搭乗ゲート近くでビール
九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
電話をかけるのに大きく時間をロスしたので、ビールを飲むのは搭乗ゲートを見つけてからにしよう。

ということで搭乗ゲートの場所を、また一番端っこでした。
広い空港、ゲートについたら(予定の)登場時刻まで残り15分。
お客さんがいない珈琲店ですが、ビールはあったので急いで乾杯!!

九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
と、ビールを飲んでいる最中に放送が・・・
中国語の放送と英語の放送の聞きとれる部分を合わせると、「飛行機は遅れていて、次の放送を待て」というような内容。
それって、搭乗10分前にならないと解らない事なんでしょうか?

九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
座っているのも暇だったので散歩。
広い空港なので、お金を出せばカートで送ってもらえるようです。

散歩をしていたら、中国国際空港の成都行きで1時間前の便がまだ出発していない事を発見。
そこでは、待っている客に焼き肉弁当が配られてました。
(もっと早く放送してくれれば、ゆっくり晩御飯食べてたのに)

搭乗ゲートに戻ると、我々の便にはクッキーと水だけが配布。
この差別は何?

座っていると、妻が「寒い!毛布が欲しい」というので係員に交渉。
係員は、どこかに電話をして、その数分後・・・

係員:  「ここは寒いから、違う所に行けば温かい」
しうみん:「(毛布もってくるの面倒なだけだろ!!)」

でも、係員の言う事にも一理あるので、再度散歩。

九寨溝・黄龍 1日目_北京空港 九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
九寨溝・黄龍 1日目_北京空港 九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
散歩してたら少し身体が温まってきたけど店はみんな閉まってるし
放送を聞き逃すのが怖かったので、何か温かい物を飲もうと再び珈琲店へ。

九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
珈琲店なので、珈琲を飲むのかと思いきや、
ビールとウーロン茶。

しかしこの店、お客はいつも我々夫婦だけ。
店員は3人もいるのに・・・

九寨溝・黄龍 1日目_北京空港
人の気配が無くなった9時30分。
ようやく搭乗が開始されました。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

前記事ですが、味千ラーメンデビューおめでとうございます☆
・・・て、なんでアサリラーメンを頼まないんですかー(笑)
そう! 実はあのお店、写真お断りされるんですよね。だから蜜もコソコソ撮ってました…。

空港でビールを飲むのを済ませておくのは、そこまで必須ですか!(蜜と通じるものを感じる・・・ww)
「ここは寒いから、違う所に行けば温かい」は、もうまさに中国式のサービスですね!!(笑)
そこで、はぁ?とか思わずに「一理ある」なんて理解のあるしうみんさんは、まごうことなき親中派ですね♪
[ 2010/11/09 10:49 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
アサリラーメン。 うっかりしてました。
でももう、次はないかも。

せっかくの旅行だし、本当はビールよりも別のものを飲みたいんですけどね~
手頃な値段で飲めてハズレがないものとなると、ビールに走ってしまいます。(前もどこかで書いたけど、ビール党ではありませんが)
ラウンジを使える身分になりたいです。

蜜さんのブログは、まいにち拝見はしてるんですよ。
ただ、職場からこっそりと見てるのでコメントは書けてないんです。ごめんなさい。

ん? でもアクセスログをチェックされたら、蜜さんのブログは・・・・  (・・;)
[ 2010/11/09 22:41 ] [ 編集 ]
<相互リンクのお願い>
<相互リンクのお願い>
はじめまして。
株式会社UOVOの諸橋と申します。
いつもブログ楽しく拝見しております。
お願いがありましてメール致しました。
弊社で運営している中国人向けの
クチコミサイト【東京99】と相互リンクを
していただけないでしょうか?
http://tokyo-99.com/
【東京99】では中国人、並びに中国に
関心のある方々に有益な情報をお届けしたいと
思っています。
可能でしたら宜しくお願いします。
画像データが必要であれば
ご指定の宛先にお送りします。
最後になりますが現在若干停滞気味の
日中関係を少しでも盛り上げられればと
思っています。
宜しくお願い致します。
[ 2010/11/11 10:39 ] [ 編集 ]
> UOVO諸橋さんへ
はじめまして。
面白そうなサイトですね。

相互リンクの件、了解いたしました。
中国人で無くてもいいんですよね?
[ 2010/11/11 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


