年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍2日目 【21:シェラトン九寨溝できのこ鍋の夕食】

2010/09/19: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
【20:九寨溝観光終了 ホテルへ戻る】の続き。

 -- 北京時間 --
 16:25 バスで移動
 17:22 ホテルで休憩(ネット)
 17:54 ホテルで夕食(きのこ鍋)
九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
九寨溝観光(盆景灘)
画像をクリックすると拡大表示します。
ホテルに着いたら30分ほど休憩して、緯度の関係もあって外はまだ明るいけど早目の夕食です。

メニューは去年麗江でも食べたのと同じ系統の「きのこ鍋」。
今回はヤクの肉つきです。

たくさん歩いたので、食欲はばっちり!
でもその前に



・夕食までの休憩時間(部屋飲み)
九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
着替えして冷えたビールで乾杯。( ^^)/
新九寨賓館宿泊組はロビーで待機だったので、ちょっと可哀想。

・夕食までの休憩時間(ブログ更新)
まだ時間があったので、ブログ更新しようとネット環境探索。
地下のゲームセンターみたいな所へ行けば、30分10元で利用できるらしいので早速行ってみる。

フロントで「 因特網!因特網!」とか言って10元を払ったら、
端末に連れていかれて、係員がちょこちょこっと設定してくれます。

日本語入力ができない環境は結構つらい。
それでもなんとか、自分のブログに辿り着いたものの、
FC2はやっぱり繋がりませんでした。 (TT)
仕方がないので天気予報程度を確認して退散。

・夕食(きのこ鍋 火鍋風)
九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
またもや団体メンバーで円卓を囲みます。
ガイドさん:「明日がメインなのでお酒は控え目に~」

しうみん: 「紹興酒ありますか~」
・・・・
・・・・・・・ (なんだか、空気が重い) ・・・
(そうですよね。みんな観光に来てるんですもんね。)

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
しうみん: 「ビールください。」
参加者:  「じゃあ、私も」「こっちも~」「ビール!!」

しうみん: 「あれ?」 (結局、ほぼ全員飲んでる・・・)
中華料理には紹興酒ですよ!!
自分の意志の弱さを反省。\(_ _。)ハンセイ

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
きのこ鍋というだけあって、きのこの種類は豊富。
”何きのこ”なのかさっぱり分かりません。

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
右下の内臓のような白いきのこは、コリコリして美味しかった。

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
きのこ以外には、”もち”、”大根”、”白菜”、”きしめん風の麺”
など、とってもヘルシー

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
など、きのこや野菜ばかりじゃ寂しいですよね。
メインはこの「ヤクの肉」と「羊の肉」。

どっちがどっちか分からなくなってしまいましたが、どちらもちょっとクセはあるものの、火鍋の辛いスープにマッチしていて美味しかったですよ。

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
これだけ料理があれば、ビール1缶で足りるはずもなく・・・

ツアーの中の一人の方が途中退席されて戻ってこないと思ったら、どうやら高山病の症状が出て寝込まれたとの連絡が・・・

(紹興酒で場を盛り上げる雰囲気では無い!!)
場の空気を読める男 しうみん。

しうみん:「ビールください! アサヒで!!」

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
12人で食べるのと、2人で食べるのとでは量も種類も違いますね。
これも団体旅行の醍醐味の一つですね。

青島ビールが冷えてなくて、もうひとつの地ビールが美味しくなかった事はマイナスポイントでしたが、
量も種類も多いし、火鍋スープが辛めで美味しかったです。

でも・・・
あれ? 火鍋スープの写真が1枚もない。

九寨溝・黄龍 2日目_九寨溝観光(きのこ鍋の夕食)
しかも店の外観を撮影してなかったので、翌日撮影した写真で・・・

こんなに肝心な写真を撮り忘れるなんて、
もしかして、酔ってたんだろうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/01/21 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 2010年 九寨溝・黄龍、北京
子カテゴリ: '10 食事
地ビール
興味あったんですけど、そうですか・・・期待外れだったんですね。薄いのかしら?

紹興酒を頼めない空気だったなんて、そんなぁ~(泣)
けれど確かに、高山病の症状が出た方がいらしたのは気遣うべきことですから、しうみんさんは本当に節度をお持ちの紳士ですね^^

羊肉は一般的ですが、ヤクの肉って初めて見ました。
火鍋のスープに入れると大抵のものが美味しくなるので素晴らしいですよね(笑)
でも、どんな味なんだろうヤク・・・?
[ 2011/01/23 05:47 ] [ 編集 ]
> 蜜さんへ
ビールは本当に薄くって。
あまりビール党ではなく、コクがあるとかっていうのが苦手なので、青島とか大陸系ビールの方が好きな自分でも、許せないくらい薄かったです。

節度があるというよりは。
節度がなくて数々の失敗を繰り返したが故に、周りの空気を読むようになったというのが事実かもしれません。(^^ゞ

羊肉とヤク肉の二皿あったんですが、料理が運ばれると場所が移動されたり、円卓なので回転しているうちに、参加者全員がどっちがヤク肉かわからなくなってしまいました。
どちらもクセがあって、ちょっと固めでした。
蜜さんのおっしゃる通り、火鍋のスープに入れると何でも美味しくて、きのこからも出汁が出て煮詰まったスープの頃にはもう、ヤクでも羊でも美味しいからどうでもいいや~
ってことで・・・  ヤクの味。 よくわかりません。
すみません。(・・;)
[ 2011/01/23 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


