年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍3日目 【20:最初が肝心 五彩池】

2010/09/20: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
【19:下まで降りれますよ 長海】の続きです。

 -- 北京時間 --
 14:15 長海 発
 14:21 五彩池 着
 14:39 五彩池 発
 15:01 則査窪寨 着
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
九寨溝(五彩池)
画像をクリックすると拡大表示します。
長海から少し下ったところに「五彩池」があります。
看板を撮影しなかったので、解説は「感動大陸」さんから抜粋。
長海より1キロほど下ったところにあるのが五彩池だ。面積5645平方メートル、水深6.6メートルで、海抜2995メートルのところにある。
五彩池はなんといってもその無限に変化する色彩の美しさで知られ、九寨溝一と讃えられている。水は冬でも凍らず、雨季や乾燥機でも水位はほとんど変わらない。その理由は、この湖の水が上の長海から地下を伝わってきていることにある。地下は四季を通じてほとんど温度変化がないため、常に安定した水量を保つことが出来る。

「五彩池」では、
 1.バスの停留所から「五彩池」まで、小路を下る。
 2.「五彩池」の湖周辺を観光。
 3.バスの停留所(降りたところとは別)まで移動。
という3つの行動パターンになります。

この写真は、(1)の降りる途中で撮影した物。
この下っている途中の眺めが、一番良かった

では「五彩池」へ。



 1.バスの停留所から「五彩池」まで小路を下る
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
ガイドさん:「は~い。これから下ります。足元気をつけて」
と、結構急な坂道を下りていきます。
昼食の後、行動順序が重なってしまったのか、人だらけです。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
しばらく下っていくと、湖が見えてきました。
この辺りから写真撮影を始める人がいて、狭い道が渋滞気味。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
湖が完全に見え出すと、記念撮影大会が始まり大渋滞。

前方では「はい! 茄~子!!」という撮影の声。
後方からはブーイングの雨あられ。(翻訳不可)

でも視界が開けて、湖が見渡せる、この前後の辺りが、
一番きれいな眺めなんだから仕方ないですよ。

前方で記念撮影で大渋滞を起こしてくれた
我々と一緒のツアーメンバー(の関西系)の方々

ありがとうございました。
この場をかりて、御礼申し上げます。

 2.「五彩池」の湖周辺を観光
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
青色が美しいといわれる「五彩池」。
美しいコバルトブルーの水面がとてもキレイでした。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
この看板周辺は撮影する人でいっぱいです。
ちゃんと自己主張しないと撮影できません。

今思うと、写真撮影中の「順番待ち」というマナー
ここ九寨溝や、海南島、桂林、麗江などの観光地では、
結構守られていたような気がする。(注)中国としては)

でもこの後に訪れる北京では、マナー悪かったですね。
都会人の方がマナーが悪いんでしょうかね。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
湖自体はそんなに広くは無く。
風で水面が荒れていた事もあって、時間はもてあまし気味。
(長海で走って疲れてたという説も・・・)

 3.バスの停留所(降りたところとは別)まで移動
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
バスの停留所は、来た坂を登るのではなくて、
下流側に続く道を歩いていきます。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
景観を損なわないように頑張って作られた桟橋を渡るとバス停です。
(こんなに人が乗っても大丈夫なんだろうか?)
(欧米人だらけになったら壊れそう・・・)
アジア民族って、エコなんですよね。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(五彩池)
やる気の無い民族衣装を着た人たち。
無秩序に並んだバス。
中国らしさを感じつつ、次の則査窪寨へ移動。

そうそう、見分けがつかないバスなので、
ナンバープレートは憶えといた方がいいですよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

はじめましてコメントします。
五彩池の水がブルーでとも綺麗ですね。
[ 2011/07/05 16:28 ] [ 編集 ]
> shimizut73さんへ
訪問ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

九寨溝そして黄龍は、本当にきれいな湖がいっぱいでした。
一見の価値はありますよ。

[ 2011/07/07 18:43 ] [ 編集 ]
一見の価値?
 かって、大阪の美術館にフェルメールの絵画が展示された時、4時間の大行列の末やっと、その絵を見てがっかりした。

 友人が一見の価値があると言うので行った結果だった。

理由は、本で見た絵と同じようにしか見えなかったのだった。実物はずっと素晴らしいというのは幻想だった。

 九賽溝も美しいのだろうが、あえて中国に行くほどのものなのですか?どうもそのように見えません。
[ 2011/07/14 18:43 ] [ 編集 ]
「期待させておいてがっかり」って言うのは、確かによくありますよね。
九寨溝も風景だけなら写真でも見れるし、天候や見る時間帯によっては写真の方がキレイな所もありますね。

自分は旅行好きなんで、風景だけでなくて空気や音、そこで生活している人たちなど含めて楽しんでます。

[ 2011/07/14 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


