年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍3日目 【22:以前は宿泊施設だった 則査窪寨(後編)】

2010/09/20: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
【21:以前は宿泊施設だった 則査窪寨(前編)】の続きです。

 -- 北京時間 --
 14:39 五彩池 発
 15:01 則査窪寨 着
 15:35 則査窪寨 発
 15:44 珍珠灘 着
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
九寨溝(則査窪寨)
画像をクリックすると拡大表示します。
村長の奥さん:「1枚だと●●●●円。2枚だと・・・」
ツアーメンバ:「2枚買ったら一枚おまけしろ~」

という会話が続く中、全く買う気の無い我々は村長宅を見学。
(自由に見学しても良いらしい)

ここでは、本当に暮らしているらしいのですが、
どうも観光客向けに、脚色されすぎてるような・・・



 ・村長宅
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨) ここで生活されているというのは本当です。
お湯を沸かして、

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
ちょうど食事中のお部屋に入ってしまいました。
ごめんなさい。 (>_<)/

ですが慣れていらっしゃるのか?
中国人観光客から見ると、日本人なんて無音に近いのか・・・

全く気に留めず、食事と会話されてました。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
リビングには、当時の我が家にはなかった薄型テレビ。
立派なソファー。 (さすが村長。良い生活してるね。)

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
部屋なのか? お土産物展示場なのか?

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
ここはもう、お店そのもの。
こんな無防備で良いのかと心配になるくらい。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
一年前の麗江古城で買ったお土産の類似品発見。
麗江の過去記事は → こちら

物的には麗江古城に軍配。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
どちらにしても買う気が無いので外へ。
ガイドさん:「みんな遅いですね~。今日は特に。
       どうして日本人は買い物好きなんでしょ?」

今回のメンバーは買い物好きみたいです。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
敷地の中には、また新たな建造物。
信仰上の物だと思いたいのですが、観光客の客寄せのようにも...

観光開発が進むと、その土地の素朴さが薄らいでいくのが悲しい。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(則査窪寨)
ちょうど昼過ぎの休憩タイムなのでしょう。
次々と団体バスが停まっては人が流れていきます。

ちょっと長すぎる休憩を終え、次回 珍珠灘瀑布へ。
(ブログの更新も休憩しすぎでしょうか・・・)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

にいはお♩
しうみんさんも、ゆるゆる旅行記ですね(笑)。
でも、いっぱい写真を撮っておくと、いっぱい記事ができちゃうんですよね~。わかります、わかります。私もたった3週間の旅で50記事になってしまいましたもん(笑)。
このチベット村?行ってみた~い。家の中の装飾、独特のデザインと装飾、こういうの大好きです!ほんとは放牧生活をしてかったのが、なんだか観光地になっちゃって、気の毒と言えば気の毒。
でも、案外文化的な生活してるんですね!記事を読ませて頂きながら、同じ英語学校の中国人クラスメイトの顔が浮かんじゃいました。しかし、中国は広し!
次の旅まで、ゆるゆる(引き延ばして)楽しく続けてくださいね♩
[ 2011/07/15 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
しうみんさん
こんにちは!

薄型テレビがキラキラ光輝いていますね(笑)
うーん、なんか展示即売会状態みたいだったのですね。

>観光開発が進むと、その土地の素朴さが薄らいでいく

何もしなくても、こうして観光客が来てくれてお金を落として行ってくれると、もう昔ながらの暮らしぶりや伝統を守るなんてどうでもよくなったしまうのかなあ。

今日もありがとうございました!
[ 2011/07/15 17:24 ] [ 編集 ]
> かのちゃん♪へ
ゆるゆる更新になってま~す。
たった3週間の旅で50記事ですか・・・
こちらは6日間の旅の3日目途中で55記事目です(^_^;)

ここに住んでる人は放牧とかもできなくなった代わりに、入場料の数%を還付されるという利益を得たんですよね。
海南島でも、漁業を営んでいた人たちが、内陸に移り住む代わりに多額の保証金をもらったとか・・・

自分だったら・・・
複雑な心境ですね。(サラリーマン生活よりは、お金もらった方が嬉しい気もするけど)

次の旅の予定が決まってないので、ずるずる引き延ばしていきますが、お付き合いお願いします。
[ 2011/07/15 19:41 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
展示即売会というか、何をしたらよいかわからない状態って感じのお宅でした。
2階へ登る階段があって、なんとなく生活の臭いが漂ってましたが、踏み込むことはしませんでした。

自然保護区、世界遺産になって、この辺りの人の生活も変わったんでしょうね。
でも家の周りで遊んでいる子供たちは素朴な感じでしたよ。
[ 2011/07/15 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


