FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

九寨溝・黄龍3日目 【24:滝に沿って降りていく 珍珠灘瀑布】

2010/09/20: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
【23:ハイキング気分で 珍珠灘】の続きです。

 -- 北京時間 --
 14:39 五彩池 発
 15:01 則査窪寨 着
 15:35 則査窪寨 発
 15:44 珍珠灘 着
 16:20 珍珠灘瀑布 発
 16:37 老虎海 着
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
九寨溝(珍珠灘瀑布)
画像をクリックすると拡大表示します。
珍珠灘沿いを歩いていると、先に音で解るんですけれども、
その先に滝が近づいてきます。

上の写真の右側が「珍珠灘」。 左が「珍珠灘瀑布」です。
海の果ては滝になっている漫画の絵を思い出しました。

これから、滝の横に沿って続く歩道を歩いて降りていきます。



 ・珍珠灘瀑布
九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
今回は珍珠灘から、珍珠灘瀑布の滝壷までのルートの紹介です。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
滝のすぐ横に歩道がついています。
滝側を歩くと、しっかりと水しぶきを浴びます。
この日は天気が良かったので、気持ち良かったです。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
珍珠灘瀑布は幅が約120mもあります。
(ナイアガラとかとは較べものになりませんが・・・)

キレイな水が流れ落ちる光景は、繊細な美しさが感じられて、
こういう滝の方が自分は好きです。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
珍珠灘瀑布と彫られた石の看板。
思いっきり亀裂が入ってるけど大丈夫だろうか?
(石の上に座ったり、寝そべったり、
 ポーズしながら写真撮ってる中国の人は居たけど・・・)

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
右側にちょっと歩道が見えてますが、
滝をに沿ってぐるっと周って降りてきました。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
九寨溝の滝は、上から滝壷にドーンと落ちてくる滝ではなく、
ストーンと落ちて、その後もサラサラと小さな落差が続く。
そんな感じの滝が多いです。
なので落差40mと言っても、どこからどこまでの落差か判らない。

九寨溝・黄龍 3日目_九寨溝(珍珠灘瀑布)
久しぶりの看板の説明。
滝は珍珠灘と接し、標高2433メートルの地点にある。三日月の形で、幅163メートル、最大落差40メートルの雄大かつ壮観な滝である。それに、九寨溝の急流の中で水色が最も美しく、流れが最も激しい滝である。地滑りと山崩れによってこの滝を形成し、九寨溝でとても見事な景観である。
日本語が上手な人が訳したのか? ここの翻訳になれてきたのか?
普通に理解できる面白みの無い文章でした。

写真撮りすぎていっぱいあるので、3回に分けて更新します。
(去年9月の旅行記をいつまで引っ張るんでしょう・・・)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

こんにちは!
>石の上に座ったり、寝そべったり、 ポーズしながら写真撮ってる中国の人

だから、石に亀裂入っちゃったんじゃないですか?(笑)
中国人は絶対にポーズとりますよね。去年、ジンバランの海岸の波打ち際でモデル張りに寝そべって、ポーズとっている中国人が、まるでコントみたいに、そのまま波とともに消えてしまって爆笑したことがありました(もちろんご本人様が無事だったから笑えたのですがww)。

僕は今ひとつ滝の魅力がわからないのですが(ナイアガラとかは別)、ここの滝はまだせせらいでいる感じがあって楽しめるかなと思いました!高いところから落っこちている滝がよくわからないんですよねぇ。。

いつもありがとうございます!
[ 2011/07/28 16:39 ] [ 編集 ]
>ほぷほぷさんへ
> だから、石に亀裂入っちゃったんじゃないですか?(笑)
そうですよね (-_-;)
上に乗ったり、寝そべったり、抱きついたり・・・
これでもか! ってくらいポーズとってますからね。

滝は規模の大きさに関係なく滝壷からの水しぶき(マイナスイオンってやつ?)を浴びるのと、音が好きですね~
なんだか落ち着くんです。

今年は予定していた時期に休みがとれなくて、海外への旅行が決まらないんです。
なので先週はお伊勢参りして、今週は岐阜城へ。
国内旅行でうっぷんを晴らしてます。

京都も行こうと思ったんですが、妻との日程が合わず(没)・・・
でも京都に行く事になったら、ほぷほぷさんのブログ読み返して勉強しますので、よろしくお願いします。

[ 2011/07/28 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR