年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【3:百曲登山道を登って岐阜城へ】

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
岐阜城 百曲登山道
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
今回の旅の本命、岐阜城、稲葉山城、金華山。
名前は違うけど、みんな一緒。
自分の中では金華山という響きが一番好きです。

ロープウェイに乗れば、あっというまに山頂まで行けるのですが、
『貧乏人は身体を使え!』が信条なので、徒歩で登ってきました。



・岐阜公園
岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
最初は雨の予報だったので、ロープウェイに乗る計画でいました。
でも、一向に雨の降る気配が無い
自分の心の聖地である稲葉山城には、自分の足で登ろう

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
ということで、急きょ予定変更。

看板を見ても難易度が解らないので、iPhoneで検索。
 七曲登山道:  難易度<易> ファミリー向け
 百曲登山道:  難易度<中> 健脚・ファミリー向け
 瞑想の小道:  難易度<中> 健脚向け
 馬の背登山道: 難易度<難>

という事だったので、現在地から近い「百曲登山道」に決定。

・百曲登山道
岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
登山するつもりはなかったので、デッキシューズに短パン姿。
「健脚向け」の看板も、所詮は観光地だと甘く見てました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
登り始めは急だけど、この程度は日ごろの階段と同じ。
所詮は観光地の登山道。 ・・・と、思ってました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
「イノシシが出没!!」の看板も、
自宅の近くだったら『熊出没!』の看板が出てますよ!
って、とってもなめてかかってました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
百曲登山道。斉藤道三もこの道を登ったんだろうか?
そう考えると感慨深いものがあります。

硬い岩山とは聞いていましたが、本当に硬い岩です。
新調したばかりの靴だったので、傷がつかない様にと
慎重に登っている、登山道には場違いな自分。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
「途中、眼下に岐阜市街が一望できます。」
ってネットで調べた時には書かれてたんですけど・・・
どこも、葉が生い茂りすぎてて見えません。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
登山道というだけあって、一応階段状に整備はされてます。
木の通路が作られている場所もありますが、ほとんどは岩道です。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
「岐阜城まで残り900メートル」の看板。
岐阜城(金華山)の標高は329メートルですが、
ここまで何メートル登ったのかが解らない。
この時は、正直、この登山道を選んだ事を後悔してました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
途中で何名かの家族ずれ、年配の方にはすれ違いました。
下りの方々ですが、みんな登山靴を履き、登山用の服装でした。

町歩き用のデッキシューズで登るような道ではありません。
草をかき分けたりはしないので、服装はラフでもよいですが、
靴は登山向けのもの、そして夏場は水も必須だと思います。

・百曲登山道 山頂付近
岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
登山道の終わりごろに、下山する人向けの看板がありました。
スポーツをしている中学生以上なら良い運動にはなるかも・・・
下山ならば、スポーツしてなくても大丈夫でしょう。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_百曲登山道
ようやく登山道の終点でもある、ロープウェイの山頂駅付近に到着。
結局、登山口からは26分で登り切りました。
膝に不吉な違和感を感じるものの、心地よい達成感はありました。

後から知ったのですが、この百曲登山道は稲葉山城の戦いで木下藤吉郎が使った道だそうです。
(だとしたら、自分も天下とれるかも・・・)

次は岐阜城天守閣へ。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/08/12 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


