年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【5:岐阜城天守閣からの岐阜市内展望】

2011/07/31
【4:岐阜城山頂へ】 の続き。
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
岐阜城 天守閣からの眺め
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
長良川の手前には、古い街並みが残る「川原町」、
今晩の宿「十八楼」に、鵜飼い遊覧船の姿も見えます。
川の向こう側には、道三が隠居した鷺山城など。
天守閣からは、岐阜市内が一望できます。

天守閣は戦国時代のものではなく、1956年に再建されたもの。
詳しい説明は、Wikipedia-岐阜城-天主・天守にお任せ。

展望台は天守閣の4階にあるのですが、ここまで登るのも結構大変。
ロープウェイで登ってきたとしても、よい運動になります。




・岐阜城天守閣
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
さぁ天守閣!
入り口まで階段を上らないと入れない・・・(疲)

入場料は資料館もセットで200円必要です。
後から解ったのですが、半券を持っていれば再入場可能とのこと。
(再入場は当日限りらしいのですが、どこにも日付は印字されてない・・・)

・展望台からの眺め
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
岐阜市街方面(だったかな?)

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
土地勘が無い人(←自分)は、展望台の中の壁面に風景と地名が貼られていますので、風景と交互に確認すれば大丈夫。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
右下に見える城の様な建物が資料館。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
今晩の宿「十八楼」周辺を拡大。
方向音痴なので、あらかじめ土地勘を養っておきます。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
木が茂っていて見難いけど、右側に歩いてきた道があります。
尾根以外は急な勾配ばかり、戦国時代はこんなところを甲冑来て登ってたんだろうか?

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
天守閣の中は、甲冑や古い書物などが展示されてます。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
一番目立ってたのは信長さん。
齋藤道三の方が好きなので、道三系が少ないのがちょっと哀しい。

天気が怪しくなってきたので、展示物は夜にもう一度見ることにして先を急ぎます。
次回は資料館。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/08/29 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


