年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【7:岐阜城展望レストランで軽食、そして展望ビアガーデン・・・】

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望レストラン
岐阜城 展望レストラン
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
天守閣とロープウェイ乗り場の間、ロープウェイ乗り場寄りに展望レストランがあります。
もう膝が限界に達していたので、少し座って休もうと展望レストランに立ち寄りました。

右側にもテーブルがあって、外の景色がみれるので、
手前の千成茶屋で買って、そこで食事しても良し。

自動ドアの向こう側のレストランで、窓越しに景色を見るのも良し。
(その場合は、ドア手前の券売機で食券を購入します。)

暑くて汗だくだったので、冷房が効いている室内で休憩しました。



・岐阜城天守閣
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
資料館から天守閣に戻り、ロープウェイ乗り場へと戻る途中。
天守閣から見た、赤で囲んだ辺りで天守閣を振り返ります。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守閣
ちょっと歩いただけでもこの高低差。
本当に峻険な山に立っている城です。

・千成びょうたん発祥の地
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城千成びょうたん発祥の地
豊臣秀吉の馬印(うまじるし)でも有名な千成びょうたん。
それは稲葉山城攻めで秀吉が城に奇襲をかけ、腰にさげていた瓢箪を・・・(忘れた)。
と、稲葉山城と所縁のあるものだということは知っていました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城千成びょうたん発祥の地
そうなると、登ってみなくてはならない性分。
でも、そこにあったのはこの小さな祠。
「瓢箪を槍先につけて、味方に知らせた」という説もあったような記憶があるのですが、ここで上げても周りは木だらけ・・・

右側に人が通った後があったけど、電波塔へのメンテナンス用の道だったみたい。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城千成びょうたん発祥の地
左側に行くと絶壁になっていて下まで見渡すことができました。
ここなら味方に合図遅れるかも。(危ないから真似しちゃ駄目)

・展望レストラン
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望レストラン
と、寄り道して汗だくになったところでレストラン到着。
このタイミングでの冷えたビールは最高!!

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望レストラン
軽く食事をしようと「ざるそば」の食券を買おうと思った瞬間。
となりに有った「よもぎそば」のボタンをみて、思わず変更。

「ざるそば」の横だから冷たい麺だと勝手に思い込んでいたので、
温かい麺が出てきたときには・・・(思わず絶句)

ビールでクーリングした身体を、温かい汁が再び温めてくれました。

・展望ビアガーデン
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望ビアガーデン
じっくりと休憩したかったけど天気が怪しくなってきたので、ビール一杯で店を後にしました。

と、店を出た途端。
飛び込んできたのは「展望ビアガーデン」の看板。
これは下見しておかないとね。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望ビアガーデン
階段を上っていくと、いかにもって感じの建物。
雰囲気も良いし、夕食の場所はここに決定!!

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望ビアガーデン
天守閣からの眺めよりは劣りますが、夜景を見てビールが飲めると思えば充分すぎる展望。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城展望ビアガーデン
岐阜駅の周辺もしっかりと見渡せます。
展望ビアガーデンの営業は夜18時からです。

まずは、下山してホテルにチェックインすることにしました。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/08/31 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


