年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【8:七曲り登山道で下山、下りた途端・・・】

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
岐阜城 七曲登山道
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
下山は膝が痛いしロープウェイにしようかと思ったけど、
片道600円はもったいないと、徒歩での下山を決断。
(これでビールが1~2本は飲める。)

七曲登山道は一番緩やかな登山道で、本当に子供でも大丈夫。
ただし、距離は他よりも長くなります。

しかし、いい歳してケチくさい旅行ですね。



・ロープウェイ乗り場付近(復習)
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
こちらがロープウェイ乗り場のすぐ上にある休憩所。
【4:岐阜城山頂へ】で紹介した、リス村のすぐ上になります。
左側がトイレ、右側が自動販売機のあるろおぷ亭です。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
振り返って岐阜城側をみると道が2本に分かれています。
どちらを選らんでも岐阜城天守閣には行くことができます。

普通に岐阜城を目指すならば右側の道がお勧めで、【4:岐阜城山頂へ】は右側の道です。

左側の道を選ぶと展望レストランにすぐに辿りつきます。
天守閣よりも先に、休憩・食事したい場合は左側。
ただし急な階段を上らなくてはなりません。

・七曲登山道
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
ということで、展望レストランからロープウェイ乗り場まで戻り、
リス村のすぐ横にある「七曲登山道」から下山していきます。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
小学生でも楽々と登山下山できるというだけあって、傾斜もゆるやかで、岩場がむき出しの百曲登山道(過去記事)とは大違いです。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
ゆるやかな傾斜とはいえ、やはり膝には負担がかかります。
痛む右ひざをかばっていたら、左ひざまで痛くなってきました。
600円をケチったことを少し後悔。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城七曲登山道
途中休憩なしで20分で下山できました。
こちら登る時は入口が解りにくいかもしれません。
民家の中、突然でてくるこの看板が目印。
(通り過ぎてももう一カ所看板があります。)

・岐阜公園/織田信長居館跡
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜公園
岐阜公園にまで戻ってきて、織田信長居館跡も観て見ようかと思った途端・・・

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜公園
ここ最近やたらと増えてきているスコールのような雨。
必要になったら買おうと思って、傘は持ってきてません。

iPhoneで調べたら、近くにコンビニはあるんですが、辿り着く頃には荷物(着替え)がびしょびしょになりそうで断念。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜公園
仕方なく近くにあった茶店に入り、
仕方なくビールと味噌おでんを注文して休憩。

ビールとおでんで980円でした。
ロープウェイ代をケチって、ビールに化けた感じです。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜公園
雨が小ぶりになってきた頃、どこかでイベントをやっていたのか、甲冑を着こんだ人たちがゾロゾロと歩いていました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜公園
休憩させてもらったお店。
でんがく処 むらせ さんでした。

さてこの隙に、ホテルに向かいます。

◆参考URL:
   岐阜市HP - 岐阜公園
   岐阜市観光情報 - 岐阜公園
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/09/01 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


