年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【11:夜景を見るため、再び岐阜城へ】

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
金華山ロープウェイ
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
雨が小降りになってきたので、再び岐阜城へ。
目的は、岐阜城展望台からの夜景と、展望ビアガーデン。

十八楼フロントにあるロープウェイ割引チケットをもらい、
再びロープウェイ乗り場がある岐阜公園へと向かいました。

歩いていると、どこからか響く雷の音。
(そういえば、雷注意報でてたんだっけ・・・)



・金華山ロープウェイ乗り場にて
ロープウェイ乗り場で割引チケットを見せると、
係員(男):「夜は使えないよ~ 安くなっているから」

そうなんです。
日中は往復1050円なんですが、ナイトビュー乗車券は800円なんです。

係員(男):「チケットは向こうの券売機で買ってね~」
と促されるままチケットを購入すると、その姿を見て

売店の女性達がひそひそと、
売店の女性:「雷なってるけど、動くのかな~」
(って、聞こえてますよ)

係員(男):「(山頂駅の人と電話で)動くかな?」

しうみん:「(チケット買えって言う前に確認してよ)」

・金華山ロープウェイ
岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
なんだかんだと、定刻でロープウェーは出発。
そんな天候ですから貸し切りです。

山頂駅まではガイドさんの説明がありますが、
ガイドさんと二人っきりで、おっさんちょっとどきどき。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
5分くらいで山頂駅へ到着。
結局、何のロマンスも生まれませんでした。

・岐阜城へ
岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
7月31日の18時50分。
天候が悪かった事もあり、山の東斜面側はすでに薄暗い。
(愛器 Canon Powershot S90で撮ると、明るく映ります。)

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
二の丸門辺りでは、警備員の方がいらっしゃいます。
(福閻魔大王のお賽銭警備かな?)
カメラを向けたら左に避けてくれたけど、警棒がちらっと見えてました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
雨が上がって水蒸気が立ち上り、ちょっと幻想的な雰囲気。
戦国時代、こんな細い道をよく攻めのぼったものだと感心します。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
再び岐阜城天守が見えてきました。
まだ夜景には少し早いけど、とりあえず登ってみよう。

昼に買ったチケットでも入場はできます。
(自分は失くしてしまったので再購入しました。)

・岐阜城天守からの夜景(には早すぎ)
岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
夜景にはちょっと早すぎましたが、昼間とは違った風景。
しかも雷が鳴っていたお陰(?)で貸し切り状態。

十八楼の方角を見て見ると、鵜飼乗り場から上流へと登っていく船が見えます。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
天守に居た警備員さんも暇そうなので、
しうみん:「ここから鵜飼いは見れますか?」って聞いたら、
警備員: 「山の陰で最初は見えないけど、後半は見えますよ」

7時45分に花火が上がって、それから鵜飼いが始まって、
上流から下流に鵜飼い船と、鵜飼い観光船が下ってきて、
最後は橋のちょっと上で総がらみがあって・・・

(持ち場を離れて)丁寧に説明してくれた警備員さん。
本当にありがとうございました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
(しかしまだ夜景には時間が早いな~)
今は19時。 鵜飼開始まで時間がある。

となると、その間に展望ビアガーデン!
両膝が痛くて、手すりにしがみつかないと階段を降りれない状態になっていても、ビアガーデンへと向かう自分を誉めてあげたい。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_夜景をみるため岐阜城へ
気力を振り絞って階段を降りていく私に、道三親子がほほえんでくれてました。
道三系の資料は、岐阜城よりも常山寺(過去記事)の方が充実してました。

次は再び展望レストランです。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/09/04 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


