年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【13:岐阜城天守からの夜景と、長良川鵜飼見学】

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
岐阜城天守からの夜景
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
岐阜城天守からの夜景。

素晴らしい~の一言。

岐阜市内はもちろん、名古屋の町の夜景まで一望できます。
標高が高いので夜風が気持ちいいし、夕涼みも兼ねてゆっくり楽しんできました。

それでは、岐阜城天守からの夜景と鵜飼の様子。



・展望ビアガーデンから岐阜城へ
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景 ちょっとのんびりしすぎて、7時45分の鵜飼開始の花火を見るには、
大急ぎで岐阜城へと戻らなくてはならなくなりました。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
山頂付近とはいえ、平らな所がほとんどないのです。
両膝が曲げれない状態では、気持ちが焦るばかり。

・岐阜城天守からの夜景
岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
なんとかぎりぎり花火には間に合ったけど、
唯一写真が取れたのがこの一枚。
ぶれてるし、照明の方が目立ってるし・・・

しうみん:「照明、消してくれれば良いのに~ ブツブツ
????:「照明を消すと、川向うのホテルから苦情がくるんです。」
∑( ̄皿 ̄;;) だっ、だれ?

さっき、鵜飼の時間を教えてくれた警備員さんが背後に・・・
あ、ありがとうございます。(;・∀・)

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
鵜飼は山の影で見えないので、その間に夜景を堪能。
360度どの方角も綺麗ですけど、長良川方面、岐阜市街、名古屋方面の3方向が綺麗。 これは岐阜市街方向。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
こちらは名古屋方面。 やっぱり夜景撮影は難しい。
携帯できる三脚買うのを忘れてて、必死に固定して撮影。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
そうこうしてるうちに、鵜飼の船が見え始めました。
鵜飼観光船と鵜匠の船が、ゆらゆらと上流から下りてきます。

齋藤道三や織田信長も、こうやって鵜飼を見てたんでしょうね。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
写真左端が泊まっている十八楼なので、橋の上や川べりからでも見れそうです。
ライトが邪魔なので、鵜飼いを見るにはこの角度が一番。

この日は天気(雨、雷)のお陰で人が少なくて、場所取りが楽でした。
夜景をゆったりと見れるよう、神様が大雨と雷をくれたんですね。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
バラバラに下っていた鵜飼観光船が川の両端に一列に並び。
鵜匠さんの船がその上流側に集まっていきます。

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
鵜飼のクライマックス総がらみの始まりです。
鵜匠さんの船が一列に並び、一斉に鮎を追い込むらしい。

(天守の一角で、ずっと説明し続けている人からの情報です。)
 「岐阜市 まちなか案内人」の人だったのかな?

岐阜城(稲葉山城) 1日目_岐阜城天守からの夜景
最後は鵜匠さんが観光船に近づいていって、網を片づける所まで見せてくれてる(らしい)
山頂からは光しか見えなかったけど、ゆったりとした光の動きを見るのも心休まる時間でした。

次は、天守以外から見える夜景です。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/09/06 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


