年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

岐阜城個人旅行 【17:岐阜(斉藤道三)から名古屋(織田信長)へ】

岐阜城(稲葉山城) 2日目_斉藤道三公墳
斉藤道三公墳
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
ずっと行ってみたいと思っていた岐阜城(稲葉山城)。
いつでも行けると思って、行ってなかった岐阜城。
でも、行こうと決めたらすぐに行けた岐阜城。
自分の意思が大切だとしみじみ感じました。

もう一度岐阜城に登りたかったけど、足の具合が悪いので、
城つながりで墨俣一夜城も考えたけど、月曜日は休館日。
それならと、名古屋城に行く事にしました。

バスに乗って岐阜駅に行って、JRで名古屋城。
そしてまたバスに乗って名古屋城へ。



・長良川温泉十八楼から、長良橋バス停まで
岐阜城(稲葉山城) 2日目_十八楼
まずは朝食後の一杯。
冷蔵庫は、朝ロックがかかるので、その前にちゃんと退避。
日中は暑くなるから、出発前に飲んでおかないとね。

岐阜城(稲葉山城) 2日目_十八楼
川原町は雨であまり堪能できなかったけれど、
十八楼の外観で、とりあえず満足しておこう。

岐阜城(稲葉山城) 2日目_岐阜城
どこからでも岐阜城天守の姿は目に入ります。
籠城用の城というよりは、権力の象徴として、
または情報収集用の城って感じですね。

・岐阜駅
岐阜城(稲葉山城) 2日目_岐阜駅
で、バスに乗って岐阜駅について、
面白いものが見つからないので、すぐさま名古屋へ。

・名古屋駅
岐阜城(稲葉山城) 2日目_名古屋
名古屋城へは、名古屋観光ルートバス「メーグル」が便利。
ってことでバス停で待ってたけど、時間を過ぎてもバスは来ず・・・

よく見たら月曜日は運休だそうです。(なんだそりゃ)

すぐさま、iPhoneで代替ルートとバス停を調べて移動。
(名古屋駅では案内所みたいなのが見つからなかった)

岐阜城(稲葉山城) 2日目_名古屋
バスの中では、何故か韓国からの観光客の親子に挟まれて、
延々と韓国語を聞きながら・・・(ウルサイ! 韓国人の子)

・名古屋城
名古屋城 2日目_名古屋城
市役所前で下りて、まずびっくり。
名古屋城って広い・・・

城っていうと、石垣が有って、象徴的な建物が有って・・・
昔はすごく広かったんだよ! っていう資料が残ってて・・・

名古屋城 2日目_名古屋城
でも名古屋城って、残っている堀の周りだけでもすごく広い。
こんなに歩かされるとは、思ってもいなかった。

名古屋城 2日目_名古屋城
こんなにシゲシゲと、お堀と石垣を眺めた事は無かった。
「尾張名古屋は城で持つ」って言葉があることも納得。

名古屋城 2日目_名古屋城
あ~ やっと城が見えてきた。
屋根の上に見えるのは、まさしく金の鯱鉾~
あまり期待してなかったんですけど、ワクワクしてきました。

次は名古屋城に入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/09/10 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(2)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 岐阜城(稲葉山城)
折角岐阜まで来て頂いたのに一部不愉快な気持ちに
なられたのは残念です
岐阜市民としてお詫びします
また機会があったら岐阜にお越し下さい
[ 2011/10/22 19:16 ] [ 編集 ]
>? さんへ
途中、大雨に降られたのは残念でした。

でも、自分の運動不足で足が痛くて歩けなくなったのが情けなかったです。
もっといろいろ歩きまわりたかったのに・・・

鵜飼観光船にも乗ってみたいし、関ヶ原や墨俣一夜城も見てみたいし、是非岐阜にはまた行こうと思ってます。

[ 2011/10/23 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


