年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

お伊勢一人旅 【1:伊勢での最初の食事はうなぎ丼】

2011/07/10
去年の九寨溝旅行も書きかけのまま2カ月が経ってしましました。
今年の済州島旅行までには、九寨溝、黄龍、北京を最後までアップしようとは思っています。

でも、その前に7月のお伊勢参りを先にアップしちゃいます。
(去年11月の長崎軍艦島も書いてないし・・・どうしよ)
お伊勢参り 1日目_喜多や
伊勢市 喜多や
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
何故、お伊勢参りに行こうと思ったのか?
未だに理由が解らないのですが

夏の電力不足回避のため、会社が日曜と月曜休みとなり、
金曜日にふと「この機会に旅行に行きたい」と思い立ち、

本屋で何気なく目に入った「伊勢・志摩」の旅行本。
その中にあった「伊勢神宮」の特集。
まだ行った事がないし、行ってみようかな。

という思いつきで、その週末の日曜~月曜で出かけてきました。



・高速バスで名古屋まで
お伊勢参り 1日目_高速バス
一人旅なので、自家用車よりも公共交通機関の方が安いし、昼からお酒が飲める。(後者の方が大きい)
それなら、まだ使った事が無い「高速バス」とやらに乗ってみようと、人生初の高速バスに挑戦。

決めたのが前日の夜だったので現地のバス停で購入。
その時に事前に往復で購入すれば、もっと安くなるという事を知り、
その反省が次の「岐阜城旅行」へと活かされたのでした。

お伊勢参り 1日目_ひるがの高原
ひるがの高原SAで休憩。
バスは乗り心地は良いのですが、前席のおばちゃん達がウルサイ。

この時のイライラが、
ボーズ クワイアットコンフォート15

ボーズ クワイアットコンフォート15
価格:37,900円(税込、送料込)

「Bose QuietComfort® 15」購入の決め手となりました。

お伊勢参り 1日目_高速バス
ひるがの高原SAでは朝食を購入。 健康的でしょ。
この時はまだ、SAでビールが買える場所を知らなかったんです。

Bose QuietComfortの効果、SAでビールが買えた場所は、
岐阜城旅行記で書いてます。

・名古屋から伊勢へ
お伊勢参り 1日目_近鉄
名古屋駅から伊勢市までは近鉄で移動。
この旅行で最初の一杯となりました。

・昼食
お伊勢参り 1日目_宇治山田駅
最初は外宮から参拝するので、宇治山田駅で下車。
伊勢市駅で降りるのが一般的なようですが、
なぜ宇治山田駅で降りたかというと

お伊勢参り 1日目_割烹大喜
ぐるナビだったかな?
「割烹 大喜」のうな丼が美味しいという情報があり、
店に近い宇治山田駅で降りたのでした。

 参考:割烹大喜のホームページ

お伊勢参り 1日目_割烹大喜
店の前にあったメニューで価格を確認してっと。
うな丼・・・・
・・・・・・・・・あれ?

お伊勢参り 1日目_割烹大喜
なんで? なんで消されてるの??
急遽、iPhoneで別の店を検索しつつ、外宮方面へと移動。

次に候補に挙げた伊勢うどんの店。「中むら」は、
なんと日曜は定休日。 (香川県みたい・・・)

 参考:伊勢うどん中むらのホームページ

お伊勢参り 1日目_喜多や
そして辿りついたのは、その近くにある「喜多や」さん。
1階は狭いけど、2階もあって大勢でも入れるみたい。

 参考:う御料理 喜多やのホームページ

お伊勢参り 1日目_喜多や
この日は天気が良くて、とにかく暑くて暑くて。
この冷えたビールが美味しかった事は忘れられない。

お伊勢参り 1日目_喜多や
ちょっと奮発して、うな丼(まぶし丼)の上をオーダー。
骨せんべいも食べたかったけど、飲み過ぎそうなので自重。

お伊勢参り 1日目_喜多や
吉野家ではいつも「つゆだく」でオーダーする汁多めが好きな自分としては少し物足りないけど、ご飯までタレ色してて食欲をそそります。
味は及第点でした。(もうちょっとウナギがふかふかなのが好き。)
量は予想以上に多くて、満足というよりは食べ過ぎ。

お伊勢参り 1日目_喜多や
このごはんにタレをまぶすのは、伊勢独特のうな丼らしいです。
ポスターも貼ってありますし・・・
店がTVで紹介された時の映像が、エンドレスで流れてました。
(坂東栄治がうるさい)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/10/02 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 お伊勢参り
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


