年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

お伊勢一人旅 【2:豊受大神宮(外宮) 参拝】

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
伊勢神宮参拝の順序は、最初に外宮を参拝してから、
その後で内宮ということなので、まずは外宮へ。

外宮には、天照大神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る、
豊受大神(とようけおおみかみ)がまつられています。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神だそうです。

美味しい食べ物に出会える事をお祈りに出発。



・豊受大神宮(外宮)
お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
内宮の参宮案内書においてあった神宮案内図。
外宮の衛士見張所にも置いてあったかも。
これがあるととても便利。

この地図は伊勢神宮のHPからダウンロードもできます。

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
「表参道」から入場。
敷地内に入った途端、空気が変わった感じがしました。

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
「手水舎」は左側にあります。
そのため(?)外宮は左側通行です。

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
外はとても暑かったけど、境内の中は木陰が多くて涼しい。
セミの鳴き声がうるさいけど、涼しくて気持ちいい。

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
「神楽殿」ではお札や、お守りを買う事ができます。
お守りは内宮で買うから、ここではスルー。

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
「御正殿(ごしょうでん)」は、くそ暑い日でも人が絶えることはなく、次々と参拝の人が訪れてました。
(しばらく粘ってみたけど、人の居ないタイミングは無かった)

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
「新御敷地」。
神宮では20年ごとに社殿を造り替える「神宮式年遷宮」が行われており、そのための敷地が準備されています。
現在の「御正殿」のすぐ隣に、遷宮先の敷地が確保されています。
「神宮式年遷宮」について:Wikipedia

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
こちらは「御正殿」のすぐ前の池。
本物の亀が優雅に泳いでいます。

お伊勢参り 1日目_豊受大神宮(外宮)
そして縄で囲まれた中にある三つの石。
多くの人が石の上に、手をかざしていました。

ということは、これがパワースポット?
とりあえず、真似して手をかざしてみた・・・
きっとパワーが蓄えられたに違いない。(と信じた。)

後日ネットで調べて見ると、この「三ツ石」はパワースポットで、
正式には「川原祓所」(かわらはらいしょ)と呼ばれ、
手をかざすと温かい感じを受けるのだそうですよ。
(この日は、気温が高くてよくわかりませんでした。(^^ゞ)

参考:
 伊勢神宮HP 豊受大神宮(外宮)
 三ツ石については、
  「パワースポット 伊勢神宮 三ツ石」でググってみてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/10/03 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 お伊勢参り
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


