年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

お伊勢一人旅 【3:外宮敷地内の別宮参拝】

お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
伊勢神宮 外宮(多賀宮)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
別宮を参拝してから御正殿を参拝するのが、正しい順序だったようですが、そうとは知らず逆になってしまいました。
(だって、参拝してから別宮が有る事に気付いたんだもん)

暑かったので、そのまま内宮に行く事も考えたけど、
多賀宮(たかのみや)は別宮の中でも一番のパワースポット。
(という情報をメル友から入手)

そうと解れば、行かなくちゃいけませんよね。



・外宮の別宮エリア
お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
御正殿側から望みますと、
 左側が、風宮(かぜのみや) HP
 右側が、土宮(つちのみや) HP
 正面が、多賀宮(たかのみや)HP
となります。

・風宮(かぜのみや)
お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
風の神をおまつりする別宮。
元寇の時、神風で日本をお守りになった神。

・土宮(つちのみや)
お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
大土乃御祖神(おおつちみおやのかみ)をまつる別宮。
いろんな神様の名前が出てきて、昔途中まで読んでた宇宙皇子を思い出しました。

お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
土宮(つちのみや)の奥には、下御井神社があります。
一つひとつお参りしてたら、お賽銭もばかになりません。

・多賀宮(たかのみや)
お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
先の二つの別宮は平地にあるのですが、
多賀宮を参拝するには、この看板に従い、

お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
約百段の階段を登った上にあります。
(階段の視界の先から、右に曲がってさらに上です。)

お伊勢参り 1日目_外宮敷地内の別宮
それでも多くの方が参拝されてます。
くそ暑い日だったので、みんな汗だく(~_~;)

多賀宮には、豊受大御神の「荒御魂」がまつられていて、。
御正宮には、豊受大御神の「和御魂」がまつられているそうです。

荒御魂(あらみたま)、和御魂(にぎみたま)については、Wikipediaをごらんください。

お伊勢参り 1日目_外宮前のバス停
外宮の表参道から出るとすぐ前がバス停です。
伊勢市駅の方に行けば月夜見宮(つきよみのみや)という別宮もあるのですが、体力的にそこには寄らずバスに乗って内宮へと移動しました。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/10/04 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 お伊勢参り
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


