年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

お伊勢一人旅 【13:神宮会館の早朝参拝出発!】

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
早朝参拝に出発
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
朝の散歩から戻って、集合場所のロビーへ。
思ったより大勢の人が集まってきます。

(こんな大勢で周るの?)って思った瞬間。
「今日は大勢ですので、数半に分けて出発します~」
と、最初に集まっていた10名程度が第一陣で出発。



・早朝参拝
お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
案内してくれたのは、今年入社したばかりという○○さん。
おっさんとしては、若い女の子でラッキー! (゜o゜C=(__;バキッ

(#+_+)五十鈴川にかかる宇治橋の鳥居ですが、外宮で使われていたものだそうです。
20年に一度の式年遷宮で使われなくなった物を再利用してるそうです。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝 写真の左下に小さく写っていますが、橋が有る場所には上流に杭が2本建っています。
これは木受け杭といって、大雨で流木が流れてきても杭に当たって方向が変わることで、橋が壊れるのを防いでいるんだそうです。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
木に珍しい鳥がとまっていると、皆が指差していたのでパシッ

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
たしかに珍しい鳥ですが、名前が聞きとれなかった~
ガイドさんの近くに居ないと声が聞こえないんです~

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
こちら「大正天皇御手植松」という名の通り、大正天皇が植えられた松で、他の木とは違い剪定などの人の手が加えられていないのだそうです。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
手水舎での作法。
 1.柄杓の水で左手を洗う。
 2.持ち替えて右手を洗う。
 3.左手に水をためて、その水で口をすすぐ。
 4.残った水で、柄杓の柄を洗う。

五十鈴川御手洗場は、昔は川に入って全身を清めたそうですが、今は絶対にしないでくださいとの事でした。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
そして、昨日の夕方も歩いた川沿いの道。
五十鈴川御手洗場から歩いてすぐ右側に、

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
五十鈴川の守り神「滝祭神(たきまつりのかみ)」があります。
Wikipediaによると、正宮・別宮・摂社・末社以外の神社らしい。

昨日と今日で3往復もしてるのに気付かなかった。
内宮のなかでも、ここだけは社殿がない古来の神殿姿をとどめていて、パワースポットとしても有名な所らしいです。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
風日祈宮へ向かう橋。は建て替えられたばかりの橋でした。
この柱、宮大工さんがカンナだけで仕上げたというのに本当にツルツルです。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
そして昨日すでにお参りした、風日祈宮へ参拝。
お賽銭用の小銭はお忘れなく。 途中で両替できませんよ~

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
大通りの方へ戻っていくと、白装束を着た人たちがゾロゾロと。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
神宮の神職さん(勉強中?)の人たちでした。
こういう光景が見れるのも、早朝参拝ならでは。
後編へつづく...
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/10/17 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 お伊勢参り
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


