年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

お伊勢一人旅 【14:神宮会館の早朝参拝後半】

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
内宮早朝参拝
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
右側を真っ直ぐ行くと「御正宮」、左に曲がると「荒祭宮」となる場所。
正面が今度の式年遷宮で社殿が新しく建てられる「新御敷地」。
周りが塀で囲われてしまっています。

「御正宮」には一般人は入る事ができないため、建物を見る事はできないのですが、ここからだと屋根の一部が見えるのだそうです。



・早朝参拝の後半
お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
たしかに御正宮の屋根の部分が見えます。
塀の近くまで行ってパシッ

なんか、人の家を盗み撮りしてるみたいで変な気分・・・

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
「御正宮」の石階段の前にある「御贄調舎(みにえちょうしゃ) 」
祭りの時にお供えするアワビを調理する場所だそうです。
こんな目の前で調理するって、神様ってグルメなのね。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
階段の上にあるのが「御正宮(ごしょうぐう)」。
皇室のご祖神の天照大神がまつられているお宮さん。

写真を撮影してもよいのは、階段の下までです。
なので「御正宮」の写真はこれだけ。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
「御正宮」に参拝し、「新御敷地(しんみしきち)」を周って階段を降りて、また三叉路に戻ってきました。
そこにあるのが「籾だね石( もみだねいし)」。

昔、飢饉が起きた時に、地元の人々が五十鈴 川上にあった大岩を、種もみまで食べて献納したという逸話から、そう呼ばれるようになったそうです。

(その後、村人は救われたんだろうか? 聞くの忘れた。)
(見返りを求めてはいけないって怒られるかな・・・)
(基本的に、心持がちっちゃい人間です・・・)


お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
こちらはパワースポットとして有名な大木。(らしい)
みんなが触るので表面がツルツル。(なんか可哀想)

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
「御稲御蔵(みしねのみくら)」「外弊殿(げへいでん)」。
同じような建物が道沿いに並びます。
説明は、伊勢神宮のHP(内宮めぐりのページ)にお任せ。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
昨日も来た「荒祭宮」です。
お賽銭用の小銭の残りが少なくなってきた ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
(お伊勢参りは、お賽銭の出費を甘く見てはいけません。)

こんな人間でも、御利益あるでしょうか? (-人-)

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
「四至神(みやのめぐりのかみ)」
大宮の境界を守護する神だそうです。

参拝が終わって、神楽殿でお守りを買う人たちを待っていると、
この日は11日だったので、神馬 が神職に伴われ歩いてきました。
頭を垂れて、写真は禁止と言われてたので、写真は無し!
毎月1日、11日、21日の早朝に合う事ができますよ。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
祈祷される方は神楽殿でお別れです。
帰宅組のみで歩いていると、今度は神鶏と遭遇。
でも、早朝散歩の時と違い、藪からは出てきませんでした。

参加者の人:「この神鶏は何年住んでるんですか?」
ガイドさん:「毎年イタチとかに食べられるので、来たばかりです」

(-ω-;)ウーム。 神鶏もたいへんなのね。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
8時30分。おはらい町に戻ってきました。
が、店はまだ開いてません。

お伊勢参り 2日目_神宮会館の早朝参拝
神宮会館に到着。
朝食付きの宿泊者の方は、この後で食事です。

自分は・・・
どうしよう(どこも店開いてなかったな・・・)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2011/10/18 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 国内ちょい旅
子カテゴリ: '11 お伊勢参り
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


