年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍4日目 【4:黄龍に向けて移動(川主寺の宝石店)】

2010/09/21: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
 【3:黄龍に向けて移動(九寨溝~川主寺)】

 -- 北京時間 --
 07:30 チェックアウトして出発
 09:32 川住寺でトイレ休憩
 10:20 川住寺出発
九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
川主寺の宝石店
画像をクリックすると拡大表示します。
黄龍へ向かう途中。トイレ休憩という名の土産物休憩。
珍しい「天珠」や「猫目石」など、この地方でしか採取できない珍しい石が(安く?)買えるそうです。

九寨溝の周りに小物を扱っている店ばかりだったので、
しっかりとした? ちょっと高級感のある?
そういったお土産が買える唯一の場所かもしれません。

とっても日本語が堪能なおばさん、まだまだ未熟なお姐さん。
売る気まんまんのおばさんに、やる気のないお姐さん。
そんな大勢の店員さん達で凄く賑やかな場所です。



 ・川主寺の宝石店
九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
店の入り口に置いてある小汚い石。
ずらしてみると、中はこんなにきれいな宝石なんですね。

九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
天珠だけでなく、琥珀だったり、

九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
猫目石なども扱っているようです。

猫目石の本物と偽物の見分け方の説明がありました。
 本物:白と黒。
    光に透かすと、真ん中の線が移動する。

 偽物:色が鮮やかな物はガラス。
    光に透かすと、線が移動しない。

九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
天珠は、空から降ってきた隕石という説があるそうです。
こちらも偽物が多く出回っていて、その見分け方。

 本物:表面につやがある。
    茶色の物は古いもので高価。
    黒色は新しいもの。

 偽物:表面につやがない。
    プラスティックの偽物に注意。

九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
中国の奥地に、こんなに日本人が来てるの!?
と思うくらいに日本人でいっぱいで、日本語が飛び交ってます。

九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
ちゃんと日本語のパンフレットも見せてくれます。
「買わないなら返して!」って言うから、写真に撮りました。

九寨溝・黄龍 4日目_川主寺(川主寺宝石店)
「天珠を持った人だけが厄災や病魔から守られた。」とか、
「飛行機事故で生き残った人が天珠を身に付けていた。」など
旅行者の心理を、くすぐる事が書かれているけど、

『天珠は天然自然の石で●●●●●●、
  高級な瑪瑙と玉を含んでいる宝石です。』
●●●●●●の部分、何が書かれていたんだろう?
解る人・・・ 居ます?

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


