年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です


にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

九寨溝・黄龍4日目 【13:黄龍(争艶池、婆夢映影池、明鏡倒映池)】

2010/09/21: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
【12:黄龍古寺参拝の後、雨やどり】の続き。

 -- 北京時間 --
 14:47 雨宿り、黄龍中寺
 14:53 争艶池手前に到着
     黄龍中寺まで駆け上って、駆け下りて
 15:17 争艶池
 15:23 婆夢映影池
 15:28 明鏡倒映池
      <自由行動>
 16:45 華龍山荘ロビーに集合
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(争艶池)
黄龍(争艶池)
画像をクリックすると拡大表示します。
ここ数日、天気予報では雨だったのに、
”ありがとう予約”の効果があったのか、
ずっと、曇りか晴れの天気が続いてました。

その反動が全てここに集中してしまったのか!?
豪雨に雷

雨合羽を着ていても、雨水が跳ね返って足元はびしょ濡れ。
そんな状態で、地図もろくに開けず歩いていたら・・・



 ・争艶池へ
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(争艶池)
黄龍古寺からはずっと下りなので、歩くのはとても楽です。
急な勾配もあって滑りやすいので、トレッキングシューズ履いてて正解。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(争艶池)
途中、屋根が有る場所が有ったので、地図で位置を確認。
( ‥)あれ?
次は「争艶池」のはずだけど、
その上の「玉翠彩池」「映月彩池」って見てないよね?

しうみん:「ちょっと、見てくる~」(((((((((((っ・ω・)っ

途中で、同じツアーの人を発見して、
しうみん :「玉翠彩池と映月彩池って有りました?」
ツアーの人:「五彩池の下では見なかったような~」

・・・ヽ( ̄□ ̄;)ノつ、つらい。
標高3400mで走って登るのって、本当に辛いんですよ。
4~5分かけて、黄龍中寺まで駆け上った所でギブアップ。
諦めて、妻の元へと駆けもどりました。
どれだったんだろ? 「玉翠彩池と映月彩池」

 ・争艶池
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(争艶池)
解説プレートが無いと、見てる景色がどこなのか解りません。
面積は20000㎡で658の極彩色の池から構成されており、海抜は3400m。黄龍溝第二の極彩色の池群。池の水は深さが異なり、堤防岸の植木も異なる。池群における金黄や青緑色、赤、オレンジ色等など・・・がたくさん。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(争艶池)
五彩池から較べると、綺麗さでは劣るけど、
個々の池の堤が近くでみれるになります。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(争艶池)
こんな景観が、どうして自然にできたのか、
本当に不思議。

 ・婆夢映影池
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(婆夢映影池)
プレートの文章、
「面積6840㎡、極彩色の池は400余り。海抜3415m。婆夢とはツツジの意味。毎年4~5月にはツツジが満開となり、池の水と青い空とが互いに照り映えてますます美しさを増し自惚れるほどに帰れない。」

・なんで争艶池から下ってきたのに、海抜上がってるの?
・「美しさを増し自惚れるほどに帰れない」って何?
久々に突っ込みどころが多いプレートでした。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(婆夢映影池)
落ち葉などが石灰で固まって堤になってるところを、
アップで撮影して見ました。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(婆夢映影池)
あの木がツツジなのかな?
植物よくわからない。

 ・明鏡倒映池
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(明鏡倒映池)
面積は3600㎡余り。海抜は3400m。極彩色の池は180余り。池の水面は鏡のようになめらかで綺麗。水質も綺麗である為、池の中に写っている雲や雪山及び林が正と反を識別し難いほど綺麗に映し出されている。

どこまでが「婆夢映影池」で、
どこからが「明鏡倒映池」なのか
歩いてた時も、写真を見返しても、識別不可能。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(明鏡倒映池)
こういう黒ずんだ堤が、だんだんと多くなってきます。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(明鏡倒映池)
でも、こういうきれいな堤もありますよ。
歩道近くは、たいてい黒ずんでるので、遠くを見ましょうね。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


