FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

九寨溝・黄龍4日目 【14:黄龍(盆景池、金砂舗地、洗身洞、蓮台飛瀑、飛瀑流輝)】

2010/09/21: 《九寨溝(きゅうさいこう)》
【13:黄龍(争艶池、婆夢映影池、明鏡倒映池)】の続き。

 -- 北京時間 --
 15:28 明鏡倒映池
 15:36 盆景池
 15:43 金砂舗地
 15:46 洗身洞
 15:51 蓮台飛瀑
 15:56 飛瀑流輝
      <自由行動>
 16:45 華龍山荘ロビーに集合
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(盆景池、金砂舗地)
黄龍(盆景池、金砂舗地)
画像をクリックすると拡大表示します。
雨が降り続くと、写真を撮るのも大変です。
写真を撮っては、雨合羽の中にしまうんですけど、
面倒だし、手は濡れてるのでカメラ壊れないか心配。
傘も用意してくればよかったと、ちょっと後悔。

また、黄龍ハイキングも後半部に突入。
正直な感想として、上流部の五彩池ほどの感動はなく、
だんだんと消化試合的な気分になってきます。
(天気が悪かったのも、大きく影響してます。)

そういう意味では、辛くても自分の足で登った方が、
最後にメインがあって感動的なのかもしれません。



 ・盆景池の辺り
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(盆景池、金砂舗地)
この辺りから、下り坂はかなり急になってきます。
のこりどれくらいの距離があるのかもわからないし、
雷が鳴り続いていても、先に進むしかない状況でした。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(盆景池、金砂舗地)
ここが多分、盆景池なんじゃないかな?
プレートを見落としてしまって写真がありません。

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(盆景池、金砂舗地)
そしてまた急こう配を下っていきます。

 ・金砂舗地
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(盆景池、金砂舗地)
海抜3305m。地理的に恵まれていないため、水中の炭酸ナトリウムがここでは凝結していない。坂における水しぶきは長さ1300m、広さ40~122mの傾斜の坂でしきりに勢いよくほとばしっており、水の底は黄金色の石灰沈着の浅瀬が凝結されている。
なんか解ったような? 解らないような?

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(盆景池、金砂舗地)
本当にこんな風景が延々と続きます。
黄龍といえば「小さな池が連なっている」ってイメージがあったので驚き。

 ・洗身洞
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(洗身洞)
ではまたプレートの写しです。
「海抜3280m。高さ10m。広さ40mでの石灰沈着の落ち込んだ壁には高さ1m、広さ1.5mの鍾乳洞があり、それを洗身洞と言うが、ここは仙人が着の身着のままで修行する所だという伝説があった。激しい勢いで流れる水がその壁に極彩色の美のように輝き飛瀑に飛び散り、それはとても壮観である。」

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(洗身洞)
高さ10mあるようには見えませんでしたが・・・
昨日、九寨溝の滝を見てきた後ですからね・・・

 ・蓮台飛瀑
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(蓮台飛瀑) 「滝の長さ167m、広さ19m。正反対蓮台飛瀑間の高さの差は45m。海抜3260m。黄金色の石灰沈着がめでたい蓮台となり龍の爪のような形もしており、銀色のしぶきが林の中から下落し、激しい勢いで耳が聞こえなるほどの音がしている。」
「めでたい蓮台」って何?

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(蓮台飛瀑)
「激しい勢いで耳が聞こえなくなるほどの音」
そんな場所が無かったんですけど・・・

本当にどこが「蓮台飛瀑」なのか解りませんでした。
なんとなく龍の爪っぽかったので、上の写真載せてみました。

 ・飛瀑流輝
九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(飛瀑流輝)
「高さ14m、広さ68m、海抜は3245m。水しぶきが飛び散り、形が異なった梯形飛瀑となり、また飛瀑の後ろには切り立った岩があり、大多数は馬肺状と片状の石灰沈着の堆積物であり、色合いが鮮やかで眩いほどに美しい。」

九寨溝・黄龍 4日目_黄龍(飛瀑流輝)
「梯形」「馬肺状」「片状」どんどん解らなくなってきた。
一応、この景色の事を言うようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR