年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

済州島1日目 【9:済州島での最初の夕食は、チェジュマッサラン】

2011/12/21:中文地区 ロッテホテル周辺
【8:ロッテホテル済州 室内編】 からの続き。
済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
チェジュマッサラン
画像をクリックすると拡大表示します。
部屋の写真を撮り終えて、くつろぎ始めたのが20時でした。

プランニングでは、飛行機の遅れやリムジン乗り継ぎロスで
早くても21時過ぎるだろうと思ってたので、良い意味の誤算。

妻:「早くついたから、御飯食べに行こうか。」(≧▽≦)☆

しうみん:「おっ おおっ!」(・・;)
    (到着が遅くなると思ってて、外食プランは組んでなかった)

ゆっくりと資料を見直している時間はないので、
プランニング時の記憶を頼りにとりあえず出発。



 ・中文地区リゾート周辺のレストラン
済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
ロッテホテル地区の周辺で歩いて行ける範囲にはあまりレストランはありません。
タクシーで5分ほど行けば結構あるのですが、この時は歩いて行ける範囲で記憶を辿り・・・

シンウソンタウンにある、「コグリョ」「松島フェッチッ」「ライライ」
そして少し離れた所の、「チェジュマッサラン」「馬苑」

シンウソンタウンは凄く近いけど、高いという書き込みが多く、
馬苑は、妻が「馬の肉は食べない」っていうので、
消去法で「チェジュマッサラン」へと向かいました。

真っ暗でも歩いている観光客の方は居ましたね。
治安は悪くないと思うけど、外灯も少ないしちょっと不安。

方向音痴でも、印刷しておいた地図と、iPhoneのMapのキャッシュを頼りになんとか店に着きました。
(店の看板暗過ぎ、1Fの怪しいマッサージ店の看板しか見えない)

 ・チェジュマッサラン
済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
20時30分頃に到着。 2Fがお店です。

日本のガイドブックにも良く載ってる店だけあって、
駐車場も店内もとっても広く、団体客向けの店なんでしょうね。
でもこの季節、この時間帯。お客は我々だけでした

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
メニューは日本語書かれてますが、店員さん日本語通じません。
そしてなぜかアルコールの値段が書いてない?

まずは「ちぢみ」「味噌チゲ」「ビール」をオーダー。
そして、「ヘムルトゥッペギ」がお勧めというのでそれも追加。
(残念ながら、土鍋のスペルが上鍋になってました。)

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
おおっ! きた! きた~!!
韓国料理といえば、パンチャンですよね。

このおかずが無料で付いてくるという不経済なシステム。
無料なのに、これでも十分にビールのつまみになっちゃいます。
(後日、タクシーの運ちゃんの一言でちょっと怖くなったけど)

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
「チヂミ」も具だくさん。
メニューには「ヘムルパジョン(海産物とねぎのお好み焼き)」って書かれててるやつ。これでW10,000(約700円)です。
(ホテル周辺は高いって書かれてたけど、やっぱりそうかな)

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
味噌チゲW7,000(約500円)
そんなに辛くはなくて食べやすい。

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
海鮮鍋W9,000(約630円)
店員さん「熱いから気をつけて」

と、韓国語で言ったんだと思う・・・
でも、言われなくても、これは見れば解ります。

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
ぐつぐつの煮え立ってるのが落ち着いた海鮮鍋。
灰汁取り代官としては、この灰汁だらけはどうかと・・・

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
済州島といえば「あわび」
でもこれは「あわび」それとも「とこぶし」???

どちらにしても「煮込み過ぎてて硬いぞコレ」
エビの殻が固くて、殻をむくのがちょっと面倒。
海鮮エキスは充分に出てたけど、ちょっといまいちかな。

済州島1日目_ロッテホテル済州(チェジュマッサラン)
しうみんの事前調査では、中文リゾート地区としてはそんなに評判の悪くないレストランです。
団体向けで大味な感じはしますが店内も清潔だし、初心者にはちょうど良いお店でした。

今回、レストランの事前調査にはかなり時間をかけたので、どこかで特集レポートします。

ここチェジュマッサランを見つけたのは、
1.本屋での旅行雑誌の立ち読み。
2.ネット(日本語サイト)
 HISナビゲーション
 ソウルナビ(ここにはマッサランはなかった)
 地球の歩き方 -済州島グルメ-
 コネスト -地図-
3.ネット(Google系)
 GoogleでMapを開いて、済州島へ移動。
 レストラン、韓食 などのキーワードで検索。
4.ネット(韓国語サイト)
 Daum -地図-
 Daum -チェジュマッサラン-

最終的には、Daumのサイトが一番最強でした。
韓国人の評価なので、日本の観光向けのコメントより信憑性があるし、
ハングルが読めなくても、評価の☆マークは万国共通。

現地で店を探したりタクシーで伝えるには、ハングルも必要だし、
なんと言っても地図が凄い精密なので、超おすすめです。
(済州島だけでなく、韓国全般で活用できますよ。)

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2012/02/07 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(6)
親カテゴリ: 2011年 韓国 済州島
子カテゴリ: '11 食事
こんにちは!
しうみんさん
こんにちは!

へぇ、鍋よりチヂミの方が値段が高いんですねぇ。
全般的に想像していたより値段高い印象を持ちました。
僕は韓国旅行にはどうしても興味がもてないのですが、
(コリアンエアーには乗りたいけどwww)
韓国料理は好きで、プルコギやチヂミはよく自宅で食べてます♪食べるだけが目的なら一度は訪れてみてもいいのかなぁ。。
というわけで、特集レポートで自宅で作れそうな料理が出てくるのを楽しみにしています(^Q^)

いつもありがうございます!
[ 2012/02/10 05:06 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
こんにちは

食事はやはり済州島は高いらしいです。
ソウル市内 < 済州島 < 中文のホテル周辺 < 中文のホテル内
観光地価格って奴ですね。
でも、日本よりはずっと安いけど。

自分の韓国旅行は食べるのが目的で、お腹を空かすために身体を動かしているような感じがします。
(韓国に限らずかもしれないけど)

韓国料理店は日本にもいっぱいあるけど、韓国だと言葉が通じないというあの感覚が楽しいんですよね。(Mなのか?)


> 特集レポートで自宅で作れそうな料理が出てくるのを楽しみにしています(^Q^)

なんだかハードル上げられちゃいましたけど・・・
何か食べたかな? あったら紹介いたします~


ところで、ほぷほぷさんのブログ
まだまだコメ欄は閉じたままなんですか?
[ 2012/02/11 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは!
>何か食べたかな? あったら紹介いたします~

今、自宅で作ってみたいのが、サムギョプサルなんです。
最近京都でわりとはやっている、プタさんマークのサムギョプサル屋さんで食べたサムギョプサルが美味しかったのですが、なんとなーく、本場のものとは違うような気がして(もちろん本場のものを食べたことはないのでカンなんですが(笑))自宅で一度作ってみたら脂っこくなってしまって、あんまり美味しくありませんでした。

あと、コメント欄のことなんですが、今、更新もままならない状況なので(笑)。ありがとうこざいます!
[ 2012/02/12 07:00 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
こんばんは。
サムギョプサルは我が家も大好きです。
それなら少し情報提供できますよ。

今回の旅行ではサムギョプサルが食べれなかったので、前に韓国に出張した時&旅行した時の経験。

・丸い山のような形をした鉄板で焼いて、油が下に落ちていくようになってました。さらに鉄板の下側には穴が開いていて、下の油受けに溜まるという優れ物。
・普通の肉よりちょっと高いグレードとして、ワイン・サムギョプサル(単に肉がワインに浸かっているだけ)は、肉が柔らかく感じて美味しかった。

というのを参考に、我が家で焼くときは、
・ホットプレートを傾けて油を下側に流すことで、肉が脂っこくなるのを防ぎます。
(さらに油をジャガイモに吸わせて、フライドポテトに・・・)

・それでも脂っこいので野菜は必須。
我が家は畑でエゴマとサンチュを育ててたんで、それに巻いてました。特にエゴマは絶品です。

・ちょっと酸味のあるキムチを一緒に焼いて、肉の少し下流で油を吸わせると美味しくいただけます。

・安いワインで良いので、数時間前からバラ肉をワインに浸けておくと肉が柔らかく感じられます。
(フランスローヌ地方のワインが価格も安いし、バラ肉との相性も良かったです)

・タレはごま油&塩で十分。辛いのが好きならばコチュジャンをプラス。

・お酒はやっぱりチャミスル。

・やっぱり韓国物のおかずは合います。
 韓国のり、キムチ類(水キムチが美味しかったんですが田舎では売ってない)

今のところはこんな感じですが、いかがでしょうか?


コメント欄はそうだったんですね。
楽しく読ませていただいてるので、これからも更新お願いします。
[ 2012/02/12 23:16 ] [ 編集 ]
おぉ、ありがとうございますぅ♪
しうみんさん
ありがとうございます!

これ、Mayitaにも読んでもらいました。
(そして、奴は僕を置いて温泉へ。。。)

ここまでやらないと油って切れないですよねぇ。
そういえば、ブタさんマークのお店も鉄板が斜めになっていて、最後に、溜まった油を使って、チャーハンみたいなのを食べさせてくれました。

エゴマなんですが、
僕たちもお店で食べて美味しいなあと思っていたんです。
でもスーパーに売っていないんですよねぇ。。。
僕たちも育てようかな(^^)

あと、バラ肉をワインに漬け込んでいるということは、
厚切りですか?
クックパッドとか見ていると、
薄切りを使ってはる人が目立つんですが、
厚切りの方が美味しいですよね?
葉っぱに巻いたときの食感とか。。。


来週、友達が自宅に集まってくるので、
頂いたアドバイスを参考にサムギョプサルに再挑戦してみます!

やっぱり、食事目的なら一度はいってみてもいいかな。。。韓国。。。

また、いろいろ教えてください。
ありがとうございました!
[ 2012/02/13 15:47 ] [ 編集 ]
> ほぷほぷさんへ
あらあら おいてけぼりですか。

韓国でも試しに野菜無しで少し食べたんですが、すぐにギブアップしました。
サンチュの力恐るべし。

エゴマは1本だけでも巨大に育つので便利ですし、
サンチュも発芽率が高く、こぼれ種で増えていきます。
手間いらずの割に、便利な野菜たちです。

>バラ肉をワインに漬け込んでいるということは、 厚切りですか?
あまり意識はしてません。m(_ _)m
その日の流れに任せてます。葉っぱの大きさに合わせて肉の大きさを調整することはあります。

友達と一緒の焼き肉。楽しそうですね~
美味しいサムギョプサルができたら、また教えてください。

自分も韓国旅行は食事&飲みが一番の目的です。
京都からなら韓国は安く行けますよね。
是非、クマピヨと一緒に行ってみてください。
[ 2012/02/13 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


