年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江1日目 【10:昆明錦江大酒店の室内】

錦江ホテルの室内は思ったよりもきれいでした。でも冷蔵庫の中は空っぽでした。
昆明錦江大酒店(室内)
錦江大酒店の室内
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
昆明は深夜について翌日は出発なので期待はしてなかったんですが、室内は広くて変な臭いもなく清潔で、良いホテルでした。
エクスペディア(最近お気に入りのサイト)で調べると、 宿泊料金は国内の安いビジネスホテル並み。
  • Standard Twin:\4,223
  • Excutive Twin:\5,536
この値段で朝食つきで、昆明駅や長距離バスターミナルにも近いので良いホテルだと思います。

昆明錦江大酒店(TV) 昆明錦江大酒店(洗面所)
TV画面のメニューには日本語も表示されていて、リモコンでインターネットも使えます。
最初のメニューで言語選択(英語、中国語、日本語、韓国語)があり、日本語を選ぶと日本語のWindowsが起動します。
ただし、メニュー画面などは日本語なのですが、細かい環境設定が中国になったままです。
msnやGoogleだと海外の環境に対応しているので、livedoorとか日本に特化したサイトの方が使いやすいかもしれません。
基本ポータルサイトのURLは覚えておきましょう。
室内設備の情報も、エクスペディアには詳しく載っていました。
昆明錦江大酒店 (Kunming Jin Jiang Hotel) 【施設】

冷蔵庫を開けると・・・・  中はからっぽでした。
国内線以降ずっとアルコールが飲めなかったので、「こんな夜に危ないから外はダメ」という妻の制止を無視して、一人で買い出しに出かけることにしました。
ホテルを出て駅方向に右に廻ると、いきなり目の前にはにょろにょろの文字(タイ語?アラビア語?)で書かれた文字の看板があり、やっぱり南だな~と思いました。 夜にこの手の看板(全く読めない文字)をみると少し怖くなります。 (怖かったので写真撮ってません。)
看板にビビッてホテルに引き返そうかなと思った瞬間、右側にお店らしき建物が
昆明錦江大酒店(近くのコンビニ)看板にも、しっかりと「便利店」とかかれているので、日本でいうコンビニです。
このお店、ホテルのすぐそば! というよりホテルとくっついている建物です。
ホテルから右折して10mほど行き、タイ語の看板を右折して10mほどで到着。
あのガイド大嘘つきです。
店内は狭いですが、数種類の水、ビール、タバコを売っています。
冷えた水はあっても、冷えたビールはありませんでした。
帰り際に写真撮ったんですが、思いっきり手ブレしてますね。
ぬるいビールを2本買って部屋に戻ると、妻の一言「それなら水も買ってきておいて~」
再度お店に行って水を探していると、店のお兄さんが「水ならこれ!」と指差すので、その水を買ってきました。
 青島ビール:5RMB/本 × 2本  水: 1.5RMB/本 × 2本
 合計: 16RMB (≒240円)   安い!!
昆明錦江大酒店(ぬるいビールと水)
冷蔵庫は電気が入っていなくて中は温かい。スイッチを最強にしてからビール入れて、風呂に入って一杯。
・・・・ まだ全然ぬるい(T_T)
◆前後記事
前: 麗江1日目 【9:昆明錦江大酒店に到着】
次: 麗江2日目 【1:回転しない回転レストランで朝食】
◆関連記事
麗江2日目 【3:昆明駅周辺を散歩(後編)】
麗江2日目 【13:バンヤンツリー麗江(室内)】
桂林・陽朔1日目 【2:桂林大宇大飯店チェックイン】
海南島(三亜)1日目 【2:三亜マリオット リゾート&スパ 到着】