年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ --/--/-- --:-- ] | トラックバック(-) | コメント(-)
子カテゴリ: スポンサー広告

麗江2日目 【8:玉泉公園<黒龍譚> (前編)】

麗江古城の上流、黒龍譚のある玉泉公園観光
 玉泉公園(黒龍譚): おすすめ度★★★★★ (癒し効果)
黒龍譚400x300
玉帯拱橋と得月楼
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
水の色が黒く龍が棲んでいるという伝説から名付けられたという黒龍譚。左の雲がかかっているところには、納西(ナシ)族の霊山である玉龍雪山があります。 玉龍雪山がはっきり現れて湖面に映り込むと最高の景観だそうです。
この日は残念ながら、ずっと雲に覆われて見えませんでした。
訪れた9月後半は雨季の終わり頃で雪山の全景を見れる機会はあまりなく、11月の乾季からはっきりと見える機会が多いとのことです。これからが麗江に出かけるチャンスです。



玉泉公園入り口玉泉公園の入り口でチケットを買うようです。ガイドさんにパスポートを預けてしばらく待ちます。
こうした有名な観光地は外国人はパスポート、中国人は身分証明証が必要なようです。
この公園には期待していなくて、ツアーに入っているから仕方なく入ってみようという思いでしたが、中に入ると、澄んだ水と静けさといい、きれいな景色、空気の美味しさ、心休まる美しい公園で感動しました。
玉泉公園(魚)
遠くから見ると水面には周りの景色が反射して分かり難いですが、水は極めて透明で湖底や魚が泳ぐ姿がはっきりと見えます。
日本には「水清ければ魚棲まず」という日本の諺があると言ったら、この黒龍譚の魚は神聖な魚なので昔から誰も獲らないから安心して棲みついているそうです。
ガイドさんが中国にも同じ諺があると行ってましたが、もともと中国から日本に伝わった諺なんでしょうね。
玉泉公園(湧き水)
水面に映っている輪は水が湧きでているところ。見ていると気分が安らぎます。
この場所で、旧正月の夜明け前に一家の男性が水を汲んで家に持ち帰り、一家の安泰を祈念するそうで、地元の人には昔から神聖な水として大切にされているそうです。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/10/05 23:25 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。