FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江2日目 【14:麗江古城散策(大水車、新華街)】

少数民族の納西(ナシ)族が造り上げた麗江古城の町並み。
1997年に世界遺産(世界文化遺産)に登録されてからは、中国でも有名な観光地となりました。
麗江古城(大水車)
麗江古城のシンボル大水車
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
麗江古城をじっくりと堪能したかったので、ツアーの予定にはなかったけど、夕食前に麗江古城を散策することにしてもらいました。
まずは、大水車から水路沿いに新華街を散策します。
黒龍譚から流れてきた水は、この水車のところから3方に分かれていきます。街の中で迷子になったら、川の上流に向かって歩いていけばこの水車に辿り着けるので安心です。
水車の向こうの壁には、ユネスコ世界文化遺産登録を記念して、江澤民元主席の書が描かれています。



あらためて、麗江古城に入るところから。
麗江古城(玉河走廊) ホテルからはガイドさんと一緒に来るまで移動。
古城の北側の玉縁路で車を降りて古城へと歩いていきます。
この辺りは古城の敷地ではないけど、同じような建物を立てて営業しているらしいです。
麗江古城(大水車-新華街) 麗江古城(大水車-新華街) 5分ほどで玉河広場に到着。
水車の直ぐ横を流れる細い水路沿いにあるのが新華街です。
麗江古城(東大街) 水車近くの新華街は道路を修復工事中で危ないので、新華街の一本左にある東大街へ迂回します。
東大街は麗江古城でも最も広い通りですが周りはみやげ物店ばかりです。買い物が目的でなければ見るところがありません。
麗江古城(工事中の新華街) 新華街に戻っても修復中の石がゴロゴロと置かれています。
観光地としての整備は今も続いているようです。
麗江古城(一米陽光の看板) 麗江古城(単騎千里を走るの看板) 新華街は飲食店が多く並んでいる通りです。
「一米陽光(1メートルの光)」や「千里歩単騎(単騎千里を走る)」などの看板を掲げた店が並んでいますが、店自体はドラマ・映画とは全く関係はないそうです。
麗江古城(新華街) 赤提灯や柳の木、水路を流れるきれいな水。
観光地として目を楽しませてくれる要素は、この新華街にはあります。
麗江古城(新華街の店内) 麗江古城(新華街の店内) 新華街は深夜まで若者達が飲んだり騒いだりするような飲食店が多いらしく、夕方から既にその準備を始めているところもありました。
古い町並みが残る文化遺産としての景観とはアンマッチなこの光景。観光地化によっていろんなものが失われていっている気がします。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/10/13 06:01 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR