FC2ブログ

年に一度は海外旅行

年に一度は海外旅行

最近の旅行先は中国大陸が中心です

麗江3日目 【5:印象麗江(前編)】

チャン・ツィイー「初恋の来た道」や「HERO」「LOVERS」などの映画監督としても有名で、北京オリンピックの開会式、閉会式を演出したことで日本でも多くの人が知っている張芸謀(チャン・イーモウ)さんが演出する印象麗江を見に行きました。
印象麗江
印象麗江のステージ(席取り中)
画像をクリックすると別画面で拡大表示します。
張芸謀さんの印象シリーズはここ麗江の他、陽朔(桂林)、海南島、西湖にあります。
昨年 陽朔の印象・劉三姐で感動し、今回も楽しみにしていました。
陽朔の舞台は桂林の山水をバックにした巨大なステージ(自然がそのままステージ)でしたが、ココは人口的につくられた舞台がステージで、想像していたよりも狭いなという印象でした。
(陽朔の印象・劉三姐は後日アップします。)
印象麗江では、地元の500人の少数民族と、100頭の馬が大音量の音楽の中で歌と踊りを披露します。



演技は 9:00~10:10、10:00~11:10、14:00~15:10 の1日3回。 雨でも強行するそうです。
席は一般席(190元)は全て自由席。
後方のVIP席(260元)も、VIPエリア内も早いもの勝ちのようです。
早い者勝ちなので、途中の道路では猛スピードで追い越していくバスも多くいましたが、駐車場についてからは地元運転手の小型車、少人数の機動力の方が勝っていたようです。
我々は一般席、9時開始のところ8時30分頃に到着。大混雑を書き分けて入場したのが8時45分ごろ、まだ半分以上の席が空いていました。でもみるみる内に埋まっていきます。
印象麗江 印象麗江 席は前の方と後ろの方は切り株のような丸イスで、中段は板が一列にひかれている板席です。
お勧めの席は中央の最前列か最後列。
  1. スピーカーの音の関係で中央がいいと思います。さらに左端は途中で滝が出現してびしょぬれになるので、中央が一杯なら右側の方が字幕も見れるしお勧め。
  2. 演技は下の床部分で行われることが多いのですが中段だと人が邪魔で見えません。最後列ならばイスの上に立てば見えるかも。
  3. 最前列の中央は、床の演技が見えて、出演者が目の前に来て唄ったりするという特典があります。
標高が高いので、厚手の服を持っていきましょう。
印象麗江 印象麗江 印象麗江 印象麗江 自分は映画館の感覚で中段に座ったのですが、頭が邪魔で床の演技全体は見えません。赤の帽子が多いのは参加者に無料で配られたからです。
演技は、床とZ字の坂、観客席を丸く囲んでいる最上部、時折右側のTV前も使われます。
印象麗江 印象麗江 印象麗江 印象麗江 大音量の音楽に合わせての踊りなんですが、30分ほどで飽きてきてしまいます。
床で踊って、坂を上って、外周を廻る。 これの繰り返しなので...
一番前に座っていたら、こういう唄を目の前で聞けますよ。
◆前後記事
前:麗江3日目 【4:バンヤンツリーからの玉龍雪山】
次:麗江3日目 【6:印象麗江(後編)】
◆関連記事
桂林・陽朔 印象:劉三姐 (後日掲載予定)
◆関連リンク
単騎、千里を走る。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの \(ーー)ポチッ が励みです。
できれば、こちらもお願いします。
三 (〃 ̄ー ̄)/ポチッ


☆ ありがとうございました~ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆彡

[ 2009/10/21 00:08 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
親カテゴリ: 2009年 麗江・昆明
子カテゴリ: '09 観光・買い物
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しうみん

Author:しうみん
性別:男

'11年 韓国 海南島
'10年 9月 九寨溝・北京
'09年 麗江 '08年桂林・陽朔、
'07年 海南島 '06 ラスベガス
夫婦で旅行を楽しんでます。

検索フォーム
カレンダー
チーム味酒乱
人気ブログランキング
楽天toto

来年の旅行は、
超豪華になる予定!!
FC2ブログジャンキー
QRコード
QR